2007年6月11日月曜日

席次表に箔押し

席次表ね。

三大ペーパーアイテムのひとつですな。

1.招待状
2.席次表・メニュー
3.席札

これね、会場によっては持ち込み不可ってところもあるんだけど
断然自分で手配したほうが安上がりなんだよね。

ただ会場でそろえるメリットもたぷんたぷんに。
・楽チン。
・すべてのペーパーアイテムに統一感が

デメリット
・高い


なので、高いのが気にならないプチセレブ・なんちゃってセレブ
ほんまもんセレブの人はいーと思うんだけど。

あたしの場合、招待状は持ち込み不可だったりしたんですよ。
で、席次表とメニューが別だってんで、それは一緒にしたい!とゆって、そこは持ち込み可にしてもらいました。

だってね、ここぶっちゃけると
席次表1部 600円。
席札1部 350円。
メニュー別。

高っ!!


だもんで、いろいろと調べて自分で手配することに。

ネットで調べるとあるわあるわ。
とりあえず、安いなと思ったところ資料請求したら会社の所在地、徳島県とかね。
ほーーーネット社会ってすばらしいですな。東京から注文がいくんだもんね。

で無料サンプルみてみたんだけど。

とりあえず種類は何種類かあるけど
デザインはもちろん固定で。中の紙の柄もね・・・

うーん・・・

って感じだったので、どうしようと思ってたんだけど。

しかもあたしがすごいネックに思ってたのが
注文するとなると、締め切りが当然あるじゃない?
ス、締め切り守らないじゃない?あたしいらつくじゃない?

・・・・。

だから、自分でぎりぎりまで出来たほうがいいかなって。
たぶんこれ、正解だよね。
なわけで、大体は自分でなんとかすることにしました!!

が、デザイン等の知識ゼロ。
デザインソフト(イラレとか…)まったく操れず。

そこでアさんにロックオーン!
たぷんたぷんにインスパイアされたあたしの従姉妹の席次表もっていって、こんな感じで、ってご依頼。

「できると思うよー。」快諾ゲッツ!

で、あとはカバーに印刷してくれる場所を探すのです。
家庭用プリンタでは、紙の厚さに限界があるからね。

で、ウィングド・ウィールというお店で箔押し印刷をお願いすることにしました。

土曜日、アさんに作ってもらったデザイン(これは終わってから披露だね!)を持って、表参道店で発注~♪

なにをかくそう、このアさんのデザインにも
スが無理難題を…。アさんほんとありがとね~!!

活版と箔押し、活版のほうが安上がりといえば安上がりなんだけど選んだカバーがチョコレート色。チョコレート色の場合、シルバーでしか活版できず、仕上がりがちょっと暗いとのこと。実際サンプルみたら、たしかに渋いシルバーに。。。

ということで、箔押しのキラキラしたゴールドにしました。

箔押し印刷、間に合うそうです。よかった。

それと家のプリンタで席次表とメニューと席札を作成するため、
試しで紙を1枚ずつ購入しました。


よし、あとはプリンタの使い方を勉強するのみ!

え、それって…初歩すぎる?

0 件のコメント: