2009年7月8日水曜日

出産記⑥出産編

6/25 6:55 分娩台に移動しました。


助産婦さん「いきむ練習しましょうかー!」


あたし「んーーーーーーー!!!!!!!!!!」


助産婦さん「いきむの上手すぎるから、そんなにいきまないでー!」



!!



助産婦さん「"うんっ ふー ふー ふー"でいきみましょう!お腹のほうみてー!」


あたし「う"んっ ふー ふー ふー」


そしたら


薄くなってきてるので、会陰切開しましょう。と。えぇえぇ切ってくださいよ!いきみたいのを我慢しながら、毛がそられました。(つらいのよ)


当直の先生登場


「麻酔するからちょっとちくっとしますよー」


もうちくっとかいいんです。


なんかブチっって音がしたような気がしたけど気のせいか?もうそれどころじゃないし。



会陰切開終了。



「う"んっ ふー ふー ふー!」

「う"んっ ふー ふー ふー!」

「う"んっ ふー ふー ふー!」



3回くらいいきんだかしら。


助産婦さん「はいっもういきまなくても出ますよ!"はっはっはっ"」


えーーーいきまないんですか


あたし「ハッハッハッ!!!」←必死


「ハッハッハッ!!!」


頭でました。ぜんぶ出ました!!!!!確かに、なにかが(赤ちゃんがですけど)どぅるんって出たって感覚だったかな・・・。もうなんかあんまり覚えてません。


「おめでとうございますーーー!!!」


自分目線で、股の間から、赤ちゃんが!!!!


すぐには泣かなかったみたいで、呼吸を確保(?)してもらったら、ぎゃー!ぎゃー!って。



あぁ~元気でよかった~。。。



赤ちゃんはへその緒が切られてすぐにあたしの胸のうえに。ちっちゃいし、あったかいし、こっちを見てるー!そして赤黒い。


もう「良かったねぇ・・・」しか言葉がでません。。。


7:19 誕生です。分娩台にあがってから30分弱。怒涛だった・・・。


赤ちゃんを胸に抱きながら、骨盤が出てきました。しばらく抱っこした後、赤ちゃんは体重などを測られ、あたしはまた麻酔を打たれ、切開したところを縫われました。


体重 3306g!!!


腹の中で育ったなぁー。。。


もう口をパクパクさせてたらしく、助産婦さんがすぐに授乳(まだお乳出てないけどね)させてくれました。


スに電話をしてくれて、ちょうど到着したところとのこと。促進剤打ったときにすでに連絡はしてくれてたみたいです。


ねまきに着替え(させてもらって)、ベッドに移って、お乳くわえさせながら、分娩室を出たところで、スとスの母とあたしの両親がちょうど到着!!



なんか劇的w



助産婦さんにねまきに着替えさせてもらっているときに、ほめられました。


「まったく後ろ向きなことを言わないですごくがんばって、すごくいいお産でした。感動しました。」



いやぁ。。。入院初日に聞いた、どん引きした雄たけびのおかげですけど。



あと、助産婦さんトップにも、言われました。


「陣痛もかなりきてたので、促進剤はほんとに少量だったから自然分娩ですよ」



もう元気に生まれてきてくれたから、どうでもいんですけどね。



すごい経験でした。子どもってこんな大変な思いしてお母さんが産むんだなって。これから子育てでつらいことがあっても、産まれたときの感動を思い出せばがんばれる気がするぞ。



母は強し。

0 件のコメント: