2009年7月23日木曜日

1ヶ月健診

今日、ちびっこの1ヶ月健診にいってきました。


ちびっこです。とびっこではありません。


1ヶ月健診で初の外出!ってわけじゃないんだけど(2週間でマミークラスに行ったからね)、息子さん的に初めて公共機関で病院に行ってきました。バスどえす。

いやあ、赤ちゃん抱えてると、おばあちゃんに話しかけられるね。


「まぁ~よく寝てるわね~」×2回

「何ヶ月?」×2回

「1ヶ月です」×2回

「最近の子は顔がしっかりしてるわねぇ~」×1回

「あ、大きいほうなんです」×1回

「どのくらいあるの?」×1回

「4,5kgくらい・・・」×1回

「あらーそれじゃあ重いわね~」×1回


こんな感じです。


で、病院に到着。6/25生まれのママ友(照)1人が一緒の健診でした。余裕をこいて行ったら、カードが『7』。集まってるベビーを数えてみると、8。こりゃ最後のほうだ。。。

まず測定がありました。うちの息子さん、おむつとったとたん


おしっこぴゅーーー!


ぎょーーー!!!!


助産婦さんに「いいわよ~!」と言われ、そのまま体重計に。おいらはあわててオムツ交換。。。。開放的~。

でその後、小児科の先生の診察なんだけど。これが待った。。。さすが受付順。おちびちゃんは測定のときに起きたんだけどしばらくまた寝てました。先生の診察まで授乳はだめですって言われてるので、泣き喚く赤ちゃんも。

うちのちびちゃんも、かなり辛抱強かったけど最終的に、ぎゃんぎゃん泣き始めました・・・。あたしの腕をなめはじめて。おいーそこはおっぱいじゃないぞー!ばかなやつだ(笑)。その後は、自分の指をちゅぱちゅぱとなめはじめてなんとか誤魔化してたみたいw

そしたらやっとこさ診察。

首のまわりの赤い湿疹が気になっていたので、ゆってみたら、ステロイドが入ってない弱めの薬を処方してもらいました。頭の湿疹は、石鹸で洗えばよいレベルだそうな。首のがちょっとひどいのね。。。

あと飲んだ乳を吐くときにつまらないか心配で、ゆってみたら、ちょっと傾斜のあるところに横にするとよいし、吐いたものがつまらないような機能もある程度はあるとのこと。ふむ。


かなりおじいちゃんの先生だったけど、ぱっぱっぱと診察終わりました。


そいでもって次は生活指導。

体重増加・・・




4775g!


キターーーーーー!!!!!



退院時から1.6kg増ーーーーーー!!!!


だって、だって。他の赤ちゃんよりどーみてもでかいもの!!(実感)


またも助産婦さんに「母乳でこれだけ体重が増えてるのは、それだけ出てるってことですね~とても良いですね~」と感心され。


「母乳はどれだけ飲んでも、赤ちゃんの負担にならないので、欲しがるだけ飲ませてくださいね~」とあたたかく助言いただきました。。。


そいでもって最後だったのでその部屋で授乳させてもらいました。


「満足するまで飲んでから帰ってくださいね」とあたたかく言われました。。。


帰りは疲れたのでタクシー。うちのおでぶさんはフゴフゴ言いながらババスリングに包まれ、ウトウトで帰ってきましたよ。

0 件のコメント: