2009年7月8日水曜日

出産記①予行練習編

忘れないうちに(すでに忘れつつあるけど…いや、痛みはまだ忘れてないよ?)、出産記を残しておこうと思います!!!←勢いあり!!


あ、ゆっとくけど、下シモの話だからね!バンバン書くからね!覚悟しろよコノヤロー!(←ママになったのに言葉遣いだめだめ!)



ちょこちょこ書いていたように、健診のたびに先生には「まだまだだね~。子宮口開いてないね~。まだ硬いね~。お腹の張りも弱いね~」と言われていたわけさ。

でも先生ってば、「破水からくるかもね?」とかゆったりもするわけさ。

で書いたように、予定日もあっさり過ぎてしまったんだけど。

で書いたように、管理入院で誘発が決まっていたんだけど。



管理入院予定日の3日前。

それは予定日超過6日目のことじゃったぁ。


なんとちょうど週末で、スが様子見に来てたんじゃ。


なぜ日本昔話風?


早朝6時頃、「ん?」って感じがして起きると、おぱんつがしめってる。。。でも色とかなくて、ただ濡れたって感じ。。。こ、、、これは・・・


破水!?


と思うべさ。だってこんな風に漏れたことないもの。

で破水だったらすぐに病院に来てくださいって入院のしおりに書いてあるから、頭ん中どーしよどーしよ、なワケ。でも、ちまたでウワサの、ジャーって出たわけじゃないし。しかも寝てるときだったからどんな感じかわからないし。。。

つーことで、病院に電話。


そしたら

「少量で1回だけの場合、おりものの可能性が高いので、続くようだったら来てください」

とのこと。


とりあえず、おりものかぁ。じゃあまだなのね。ホッとしたような、ちょっと残念なような。



で、朝ごはん食べて、10時頃に歯を磨いていたら



じょわ~っっっ


と漏れが!!つけていたナプキンがぐっしょりと思ったらすでに床にまで出たんですよ!!!


ぎゃーこれは破水かーー


と思って、慌てて母を呼び、着替えて、荷物もって、タクシー呼んで、母とスと3人で病院へ向かいました。

日曜なので分娩室での診察だそうです。でさっそく分娩室でモニタをつける。ていうかあたし、なんともない。うーん?


「たくさん出たんですよね?」


「はい・・・」


「続いてますか?」


「もう出てません」


モニタによると、お腹の張りは一応あるけど・・・あんま自分では感じない。


40分くらいつけて、診察へ。


助産婦さんが内診してくれました。


の結果・・・


破水でなく、おりもの。



どえーーーー!!!!!!!!!


あんなに出たのに・・・


「たまっていた分かもしれませんね~」


ちなみに子宮口は1~1.5cmといったところらしい。。。。まだまだじゃん。しかも、破水は続くものなんだって。サラサラと水が流れるような。


「なかなかね、判断つかないんですよね~」


と助産婦さん、励まし(?)の言葉。そうですか・・・・


とあえなく帰宅。


「予行練習だったね」


と励まし(?)のセリフを交わしつつ、お昼を食べて帰宅しました。。。。


そしてスも西へ帰って行きました。。。

0 件のコメント: