2009年2月5日木曜日

左肩

左肩がだるいところのあたいです。


『有閑倶楽部』で右肩は悪霊、左肩は守護霊ってゆってたんで、だいじょぶかと。(なにが?)ていうか知識をほとんどマンガで得てるところのあたいです。


昨日夕飯にハヤシライスをつくりすぎたので今日も夕飯はハヤシライスなところのあたいです。余ってた白いご飯(二杯分)を全部たいらげたら食べ過ぎなところのあたいです。


でーーぶーーー!!


ニンプにして、デブです。


食欲、とまりまへん!!


来週の検診…ちょっとドキドキです。ついこの前までは、「つわりだから食べれるものを食べたいだけ食べていいんだ」という楽園的思考で幸せだったような気が。(でもつわりはツライアルヨ)そいでもって、体重もそんなに増えなかったような気が。


ところがどっこいしょ


今はみるみるかさんでいきます。


ま、どうしようもないので、無理のない程度にウォーキングだな、こりゃ。



とまあ、つわり時期を思い出しついでに、初期の思い出話でも。


妊娠がわかって、すぐに産婦人科に行ったんだけどまだ胎のうという袋?を確認したくらいだったので、また来週きてくださいと言われたわけですよ。

そしたらその来週を迎えるあたりに、出血があってですね。(真っ赤で500円玉くらい。なんか茶色だったりすると、昔の血だったりするからそんなに心配ないらしいんだけど・・・あたし完全に赤だったなー。結局なにの出血だったんだろ?)

そいでお仕事はお休みして、安静にって言われたとですよ。

安静レベル2とな。(5はなんにも自分でしちゃだめランク。2ってなんですか。お風呂はだめで、階段は避けるべしってとこかなー。)

このとき、まだスにしかゆっていなくて、両親にもまだ報告してなかったので、とりあえずおかあちゃんに電話。なんか、うれしい報告として言えるはずだったのが、安静って言われた不安で、おかあちゃんの声聞いたら泣けてきてですね。ほろほろほろ。としゃべっていたら


母強し。


保育園のパートしてるんですけど、もう、すぐ翌日に


「保育園の休み取るから、明日から行くから」


って。

母!!


つよし!!


つよぽん!!


ということで、ほんとうに電話の2日後、東京からびゅーんって飛んできました!!


あたし安静にっていうのもあったしつわりもあったし眠いしだるかったので、本当に助かりました。家のことぜーんぶしてもらって、あたしは本当に寝てるだけ。夕飯ももちろん、スの朝ごはんも、洗濯も。掃除も、やかんまで洗ってもらったし。ありがたやーありがたやー。


母は結局2週間近くいてくれて。その間にあたしの出血もおさまり。バイトも再開できるめどがついて母は帰って行きました。。。


せっかく関西に来たのに大阪にも神戸にも行けず我が家のまわりのスーパーばかりでごめんよ。って感じでしたけども。


実家が遠いって、不便だなーと思ったけど、そこは日本。なにかあったら飛んでいけばいいんだ!!と思えたでござるよ。


スが「なっちゃんの行動が早いのは、母似なんだね」とゆったのが妙にうれしかったのでござる。



にん。



もう忘れかけてたけど(人間ってほんと忘れっぽい生き物ねのん)、こうやって思い出すと、乗り越えられて良かったよ。赤ちゃんの生命力に感謝だわい。


母はつよぽんだよね。あたいもそうなれるかな。

0 件のコメント: