2010年1月26日火曜日

離乳食初期

やってみたかった、こういう写真。

今日のメニューは

・10倍粥
・小松菜のペースト
・鯛のホワイトソースかけ
・麦茶

でえす★

あは☆


ってアホか!


世のブロガー離乳食おかーさまがたごめんなさい。あたしには無理です。


離乳食って・・・


やっぱりよくわからん!!

ていうか大人でも「おいしい?」って聞いて「おいしい」って答えがないと、他人がおいしいと思ってるかってわからないのに、ましてや、チャイルド!7ヶ月!しゃべれない!無理ぽじゃね!

すみません、逆ギレです。


離乳食を始めて、意外となんでも口にいれてきたうちのぼっちゃん。


ここにきて、挫折食材が!!!



鯛。


白身魚です。


1ステップー、10倍がゆー。2ステップー、野菜ー。3ステップー、白身魚ー。でいうところの白身魚です。


これね、刺身用の鯛をレンジでチンして、すりつぶして、お湯でのばしたんですけど。あたしが食べてみてももっそもっそ!


こりゃまずいわ。。。。


まあ白いからお粥と間違えるだろ。とお口へ・・・ぱくっ。


うぎゃぁーなんじゃこりゃーの顔。


赤ちゃんでも眉間にしわってよるんですね。


べぇーと出しそうな勢い。一応口でもっそもっそしてくれるんだけど、、、無理?やっぱ無理?

とりあえず麦茶で流し込んでいただけますか?(敬語)


でももうご機嫌ナナメでした。。。


翌日、2回目のチャレンジ。


片栗粉でとろみづけ!!


これがうまくとろまないの。なぜ?具に直接カタクリ粉かけたからか?(やっぱだめ?)


しょうがないから、そのいまいちとろまってない状態であげてみた。


うぎゃぁーなんじゃこりゃー!!つうかまたかよ!!の顔。


※またかよ、は脚色です。


ごめんなつぁい。。。


それからめっぽう機嫌が悪くなり、お食事中に号泣!!!


すんません。。。


あーん。離乳食ってめんどいうえにむずいわーー!!!



ベビーマッサージの助産婦さんにも相談。


そしたら


「白身魚・・・あげなくてもいいんじゃない?」



まじすか!!



助産婦さんいわく、

・お皿に小さく切った野菜をいれて、手づかみで食べるようにしたほうがよい。
・大人の食べ物から取り分ければよい。
・最近は7~8ヶ月で始める子が多い。
・つうか、2人目とかになると離乳食をわざわざ作ったりしなくなる。


・・・・・。


手づかみ食べってまだかなり無理なんですけど。。。。


それ待ってたらいつから食べれるんだって話ですよ!!!


まあ、いろんな育児法があるってことで、聞き流して・・・


それはアリかなと思ったのが、


・オクラとかゆがいて産毛を取って、そのまま渡せば、がじがじと食べる。


うーん。歯がないんですけど?


かめませんよね?


つかみ食べの練習にはいいのだろう。まだ先でいーよねー。


で、写真に戻るんですけど。


ママ友から、"BFのホワイトソース使えるよ"との情報ゲット!


BFってママ業界だとベビーフードですよ。ボーイフレンドではありませんよ。


お湯で溶かすだけのホワイトソースを鯛にかけたら、あらまあ、特に激しい抵抗もなく、文句もなく、パクリと食べてどうやら飲み込んでくれたご様子。


ホッ。



でもその後しばらくして、号泣。


なんでだ!!


とりあえずスプーンを持たせてあげたら、機嫌回復。


うーん。


しゃべってくれ!!!