2010年1月7日木曜日

絵本の読み聞かせ

西宮阪急でやっている、絵本の読み聞かせに行ってきました。

20分くらいで、無料。


ちょいと買い物の予定があったので、ついでに行ってみよーと思って。キングも6ヶ月過ぎたので、ちゃんと聞いてくれるのではないかと思い。


手遊びもするので楽しかったす。本は3冊。ながいこと集中してくれないから十分でしょう。


ただ、手ごたえのある本ではなかったので(あたしの好みと、きんぐの反応が・・・いまいちかな)購入にはいたらず。


なんといっても無料なので、また行こうっと!


で、ガーデンズを出たところで、一般市民のおばちゃんに話しかけられました。


「あのー、こんど子育ての講演会があるんですけど」


あたし「あー時間ないので、ごめんなさい」



今年に入って3回目ですけど。子育てサークルとかに誘われるの。昨日なんて家の前の公園で。その前はスーパーで。どうしてみんな誘ってくるのだろう?困ってる人を助けよう精神なのか?話し相手を一人でも増やしたいのかなぁ・・・あたしの悩みを聞きたいの・・・?よくわからん。


でも確かに、話し相手はいるような・・・うーん・・・あえて新しく友達をつくる必要はないと思うんだよね・・・

共通の習い事とか、児童館とか(?行ってないけど・・・)で出会って、意気投合して(?するのか・・?)友達になったというのならいいなぁと思うけど。


子育てっていろんな方法があって、けっこう固執する人が多いから子育て論は基本的には、他人とはあいいれないと思うんだよね。。。

育児グッズのおすすめとか、子連れでいい場所とか、お得情報の交換とかがいいな。


て、なんかここ数日は、育児とか考えちゃうんだよねー


なんといっても、あたち、ホームシック(涙)


どこがホームなんだって話だけどw


もちろんトウキョーです。つーか実家。


年末年始で、じぃじばぁばのありがたみを感じ、そいで仕事が始まったスがいまんとこ終電気味な遅さで、ちょっと母子家庭感まんまんだと、かなり凹みます。。。。


かつ寒いので、何事にも積極的になれず。


でもまあそんな中、今日はよく外出したよ、あたし。


偉い!


きんぐには付き合ってもらったって感じかな。


あーがんばろっと。