2010年1月25日月曜日

7ヶ月

とうとう7ヶ月になりました。

7ヶ月前からあたしは何も変わってないけど(あ、ニンプ腹はへっこんでもとからの肉が残って、最近しみそばかすが増えましたけど、十分変わってますか?)、子供の成長たるやすごいもんですよ。

まあ前置きは置いといて。

おいといちゃうの?

さっそく備忘記 Here we go!!


■身長・体重

身長はほんとわかりません。立つとあたしの太ももくらいまで。
体重は5日前に裸におむつで9000gジャストでした!!
ちょっとはしゅっとしてきたのかな・・・?


■動き

ずりばいは卒業しました。ハイハイです!
ハイハイね、かわいーよー。赤ちゃんのハイハイってかわいーよー。おむつのお尻がたまんねーっすよ。
で、ハイハイからお座りへ。お座りからハイハイもマスターし、あちこちに移動しては座って遊んでます。
ハイハイからお座りがすぐできるようになのか、右のひざをつけずに持ち上げたままハイハイもします。

て上の文章、ハイハイ言いすぎじゃない?


■たっち

つかまり立ちが大好きになりました。
空気清浄機の高さがちょうどよいらしく、つかまって立ってる。でも立つと、自分では座れない。ので「うえぇん」と泣きます。しばらく立ってると、小鹿みたいにぶるぶるなってるw
立った状態で下に落ちたおもちゃとかを拾おうと腰をかがめるから、うまいこと座ればいいのに、座れないww下のおもちゃも取れたり取れなかったり。
イスにもつかまって立って、イスをずりずり前に押しながらちょっとずつ歩いてたりするのでまじビビる。
壁でも、ドアでも、立ち上がる。


■夜

やっぱり2回くらいは起きます。
寒くて布団から出れないので、ひたすら添い乳。


■ウンチ

離乳食を始めて、快便!!
ほぼ、にんじんが出てるw
小松菜も出たw


■テレビ

しまじろうのアニメのオープニングとエンディング。歌が好きなのか、着ぐるみが踊ってるのが好きなのか・・・アニメ自体は興味なし。
NHKの『いないいないばあ』も笑ってみてた!びびった。


■好きなこと

高い高いはテンションあがる。
テーブルのかげ(見えないところ)から「いないいないばぁ!」ってやると、けたたましく笑う。


■離乳食

最近の悩みがなんといってもこれ。
とりあえず10倍粥から始めて、にんじん・かぼちゃ・小松菜・鯛・パン粥・かぶ・・・くらいかな。一気に作って冷凍するので、かなりワンパターン。まだ1回食だし、量もあまり増えず。粥は大さじ1とちょっとくらいで、野菜は大さじ1くらいかな。
ま、いっか。

最近ご飯中に泣くことが多くて。。。なにかが不満なのだろう。
半分くらい食べて、お腹いっぱいだからかと思いきや、今日はスプーンを持たせてあげたらちょっと機嫌回復して、その後別のスプーンであげたら食べた。

ま、のんびり行きますかね。粥は笑って食べたりするしな。それでじゅうぶんです。

今日はおともだちに7ヶ月記念に野菜入りソフトせんべいもらって、手でもってなめながら食べてた!

いろいろ食べれるようになるといいなー。


とまあ、育児まっただなか。


ハイハイからお座りをおぼえてからは、けっこう楽になってきたかも。ひとりで遊ぶ時間が増えてきたような。あと、下のものより上のものに興味を持ちはじめたので、ベランダに出る窓のさんとかなめようとしないのでうれしい!

その代わりテレビ台の角、びっくりするくらいなめるけど。。。。