2010年1月6日水曜日

離乳食

とうとうこの時が来ました。来てしまいました!!!

先月、市の離乳食講習会に行き、「年末年始を帰省するのでいつ始めたらよいでしょうか」との質問にこころよく(?)「帰ってきてからで問題ないですよ!帰省中はお母さんも疲れちゃうしね。そういうのって赤ちゃんにも伝わりますから」

ですよね!!

あたし誰に言ってるの?


ということで、帰ってから始めようと思っていたでありんす。


すると帰省中に、いままでは大人がご飯食べててもふーんて感じで興味もなさそうだったのに、すき焼きをみて、じーっとみて、よだれを垂らしていました!!

これがウワサにきく、食べたいというサインか。。。

※いまどきの離乳食開始は5ヶ月から、とか決められたものではなく、その子が食べたいというサインをみせたら始めればよいそうです。


ちゅうことで、さっそく帰宅翌日に始めました。


まず10倍粥。


先輩のブログをもとに(頼りすぎ)、炊飯器のおかゆモード+ミルサーという方針を決定していたので、実行。

炊飯器のおかゆモード:

全がゆ or 5分がゆ


どっちが10倍粥!?


結論:

5分がゆ


ふぁいなるアンサー?


どうやら全粥というのが1:5(水)らしく、5分がゆというのが1:10らしいよ・・・わかりづら!!


そいでそのおかゆをミルサーでどろどろに。どろどろですよ。こりゃなんじゃ?ちゅー感じです。


スがまだお休みだったので、スのひざにのせてあげてみました。

「あーん」


あーんはした。

ねばねばなかゆを口にIN。もぞもぞ・・・


「ごっくん?」


ごっくんはよぐわがんね。


とりあえず吐き出さなかったので飲み込んだのであろう。


3口くらいあげて初日は終了。


今日で3日目になりますけど、


いまいち食べてるのか、まだ食べたいのか、もう食べたくないのかわくぁりません!!!!


口の周りがかぴかぴのまま昼寝してます。