2010年9月22日水曜日

発疹その後

育児的に参照しまくりの先輩ブログと同じタイトルにしてみました!

ぱくりったらぱくりなのよ♪

メロディは各自つけて歌ってください。


ほいでもって、発疹もきれいになりましたーーー!!!

ほんと顔がブツブツだった間は、ブラマヨの吉田になったらどうしよう・・・なんて(思いませんでした)。


まあなんの興味もない方は毎度のこと申し訳ねーんですけど、経過でもつづっておきたいと思います。

そんな完全復活をとげたきんぐは、今日は母(あたし)のおともだちとランチにつきあって(本人の意思は確認してませんが)、梅田のカフェで5時間半過ごしました!すんばらしー。そのうち2時間半くらい昼寝でしたけど。

とりあえず、前回の続きで。


9/17(金)

前日の夜、背中にこれはもしや?というブツブツがみえてたのが、朝から顔にもブツブツが出てきました。これは突発性発疹確定だろ!と勢い込んで、小児科へ。なぜかとってもすいてた。先生に「出たねー」と言われて確定いただきました。母子手帳に書く欄があるから、今日の日付を書いておいてね、と言われましたが、みつかりません!!どこに書けばいいの!?

夜にかけて、発疹は顔、お腹、背中、おしり。かわいそう・・・な見た目になってました。

発疹が出ると機嫌が悪くなる子が多いらしく、きんぐももう熱はないのにめずらしくいきなり泣き出したり、昼寝起きに最高にぐずったり、お茶を払いのけたり、お風呂後に抱っこしても嫌がったりしました。でもそこは母負けじと抱っこ離しません!!・・・安心したのかそのまま寝ました。


9/18(土)

ブツブツが腕に、太ももにも見えてきました。ほんとピークだったな。

まだ体力回復中なのか、あまり動かずに昼寝もしたし、ちょっと歩き方もふらふらしたり、ふつうに座り込むときに後ろにゴテーと倒れたりしてました。

食欲だけが売りだったきんぐも、すっかり食べムラがでるようになって、並べたら並べただけ食べてたおにぎりも、少ししか食べなかったり。おーー成長ーーー(?)。


9/19(日)

朝、顔のブツブツがかなり消えてきてました!夕方にはお腹もきれいになってきて。ほんと3日くらいで消えますよってせんせーに言われたんですけど、ざっつらい!(そのとおり!)

ただ、食に対するえり好み(?)はそのままです。。。このまま、好き嫌いの多い子へと変貌するのかしら!?!?


--------------


今回の突発性発疹で大変だったこと。


その1 薬を飲んでくれない!!!

なんといってもコレ。
粉薬が処方されたんだけど、ほんとーーーーに大変だった。

水を1滴(ほんとに1滴よ!数滴たらしたらもうアウト!)たらして、こねこねすると、ねりけしみたいになるので、それを口の中(上あごか、奥歯横)につっこんで、お水とかを飲ませればいいてことだったんだけど・・・もう、気配察しまくり!!!

口絶対あけないの!!!

ほんと神の子じゃね・・・と思ってしまったw

ヨーグルトに粉のまままぜても、1口でアウト。りんごジュースに混ぜても、1口でアウト、バナナに隠してスプーンで食べさせたら吐き出し。どんだけ敏感!!

結局、強引に口の中につっこまないとだめだった・・・(でも成功は1回・・・)

次回はアイスクリームで試してみよう。。。


その2 熱が高すぎる!!!

やっぱ夜中に、何回も顔真っ赤に号泣して起きてきたときは、かわいそすぎたなぁ。高熱ってほんときつそうだった。。。

で、座薬をもらってたんだけど、使いませんでした。

寝れないほどだったらぶっこもう(表現まちがってるw)と思ってたんだけど、号泣するけど抱っこで寝たりするし・・・あまりに熱を下げようとだけするのはよくないかな、と思い。これにはスも賛同したので、座薬は使いませんでした。

入れてあげたほうが楽だったのかな・・・でもまあ、下がったしな。


その3 そこそこ機嫌が悪い!!

いつもはがぶ飲みの麦茶も、いやがったり、じゃあジュース?と思っても、払いのけたり。しんどかったんだろうね。。。

ちょっと遊んでたかと思いきや、泣き出したり。しんどかったんだろうね。。。

抱っこしようとしたら、いやがったり。しんどかったんだろうね。。。


どんだけしんどいの!


まあ、表現できない(しゃべれない)のはほんとかわいそうだわ。



とまあ、そんな突発性発疹でした。

これを境に、なんか駄々っ子ぶりが発揮されてきてる感がいなめません。。。

イヤイヤ期、きたか!?