2010年9月26日日曜日

1歳3ヶ月

1歳3ヶ月。。。。

もう早すぎるっていうのもいいすぎ感。

すっかり幼児です。まだかわいい盛りです。



■身長・体重

測りましたっ。梅田阪急のベビールームで。
洋服きて、11.5キロ。たっちで測る身長計で、ざっくり75cmです!!!

重いわー。重い重いわー。
ひさしぶりにおともだちと会って、11キロを片手で抱っこできることに驚かれたんだけど、あたしもそう思ってた!!なんで抱っこできちゃうんだろうね?
でも首すわって、腰すわって、じぶんでもつかまってられるから、抱っこできるんだろうねー。


■動き

あんよはもう大丈夫。
段差も、低いのであればつかまらずに上り下りできます。
階段はまだつかまらないと無理だけど。
公園のすべり台の階段をつかまりつつ、のぼれるようになりました!これはびっくり。
けっこうはしごっぽい階段なので、、、怖くないのかな。
あたしこの歳ですべり台のぼったらけっこう怖かったw

バイバイは、まだ見知らぬ人にはできません!
朝、スにはいってらっしゃいのバイバイをします。

ベビーサインは『お茶』『もっともっと』『ごはん』『電気』『帽子』にくわえ、
『靴』『お風呂』『おむつ替え』がそれっぽくできるようになりました。

ご機嫌なときは『おいしい』もやってくれる!

自分で、スイッチ(光るやつ)をパチンとつけて、『電気』のサインをしてたときは
感動した!すげーよ息子!


■おしゃべり

それらしく聞こえる・・・から、それらしいこと言ってる!という感じにw

「だぁんしゃ」(電車)
「ばなな」(バナナ)
「なーなー」(ママ)
「いたぁいいたぁーばぁ」(いないいないばぁ)
「ないない」(ないない)

ぶどうが好きで、ぶどうを出すと「たったぁ(やったぁ)」とゆって拍手します。
電車を指差して「あったぁ」とかもいいます。
大体なにかをみつけて、たぁたぁ・・・とかよく分からないことをいってます。


■生活

特に変わらず。
昼寝はいまだ2回します。午前中に用事があって、昼寝できないと、午後にたっぷり寝ます。午前中の昼寝が12時くらいのときがあって、お昼ご飯食べずに3時近くまで寝ちゃったりすることもあります。

夜は9時くらいには寝ます。
最近身体をよく動かすようになったからか、8時くらいのときもけっこうあります!
楽ちーん。



■好きなこと

おむつ替えしたら、捨てるおむつを「なぁいなぁい」とゆって、おむつゴミ箱に持って行ってくれます!蓋をあけてポイするので、「ありがとうー」というとぺこっとおじぎしてニコニコ。

絵本を自分で持ってきて、読んでくれって差し出します。
お気に入りは『もこ もこもこ』。もっともっと、のサインをするので、最低5回は読みます。。。
つん!のところで、お腹をつんってさすと、自分でもつんつんします。かわいいっす。



■歯

上6本、下4本。
歯磨きどーしても忘れるー



■離乳食

突発性発疹で高熱だったときから、食べムラがでるようになりました!!

前は、並べれば並べただけ食べたおにぎりも、ぜーんぜん食べないときとかある。
おかずもイヤイヤしたりする!いっちょまえ!

高熱のときも、果物はよろこんで食べてたのもあって、いまだ果物がだーいすき。
ばななダーイスキ。

お出かけが多かったので、大人のごはんをけっこう取り分けして食べさせました。
たまにはいいよね。。。
でもおにぎりとか、おかずは出し巻き玉子(←くいつきよし!)とか。
パンと、シチューとか。牧場に行ったら、チーズもかなりくいついてた。
乳製品が大丈夫でよかった。

家でも、しょうゆと砂糖とだしでちょっと煮たり。
鮭をバターとしょうゆでホイル焼きとか。
まあそういうのはいいんだけど、やっぱりまだまだ大人と一緒の料理は無理だなー。
だんだんと、、、ね。。


9月は初めての高熱を経験したので、なんかそれをはさんでかなり成長した気がする。。。
駄々っ子ぶりとか、食べムラとか、なんか髪の毛も伸びたし(熱のときはお風呂はいれなかったから・・・気のせい?)・・・


まだまだ伸びしろいっぱいですな!