2010年9月3日金曜日

離乳食後期

そういえばすっかり忘れてたんですけどね!!!

もう離乳食のこと悩まなくなったのかなーって思ってたんですあたし。

あんなに離乳食始めるのめんどくさそうでめんどくさそうで、いやで、なにがなんだか!!!もう!!どうすりゃいいのさ!って感じだったのが、すっかりえーと離乳食・・・なんのはなしだっけ?(ハテ?)みたいな状態かと思ってたんですあたし。


久しぶりに、お粥とこまかーい野菜を食べている9ヶ月のおともだちを見て思い出しました。



あたしだってまだめんどくさいじゃん離乳食!!!



いやね、パンを渡せば、とんでもなく固いのとか以外は自分でもそもそ噛み切ったりちぎって食べれるようになってたうちのぼっちゃん。


そうすると、あーなんて楽なのーって思っちゃってね。


ご飯もいつのまにか普通の大人と一緒の炊いた米になったし、ちっちゃいおにぎりにすれば自分でぱくぱくつかんで食べれるようになってたうちのぼっちゃん。


そうすると、あーなんて楽なのーって思っちゃって、毎食おにぎり、みたいなね。


えーと、おかず??


まあ適当に野菜あったら、煮るか煮炒めするかしといてね。


卵でぐるぐるどかーんってとじちゃえば、ぱくりですよ、みたいな感じになっちゃってね。




だが!!!!!!



ここで問題が発生した!!!!!!





調味料はどうするの?



って話ですよ!!!!!




もう9ヶ月くらいから、調味料つかって味付けていっていいのだけど(まだ濃いのは胃に負担がかかるし、味付け濃いの食べちゃうと薄いのは食べなくなっちゃうらしいYO!)


薄いってのすらめんどくさくて


(デタ)


ゆでたまんまとかで出してました。けっこうな間。




そして、そろそろ1歳半の離乳食完了を目指したい今日この頃。



大人の食べ物に近づいてほしい今日この頃。



で、味付けだわよ。



いまは、ゆでた野菜にしょうゆを2滴くらいたらしてみたり、豆腐にめんつゆたらしてみたり、ちょっとバター使って炒めてみたり?



大人の味付けほど遠い・・・・



かといって、もう大人の食べ物あげたいわけでもない。




あたしあまのじゃっく~♪



確かに外出のときは楽だけど・・・・あんまりくせになるのも良くない!と!思う!勢いで!びっくりまーくで!語尾を!濁す!



しかも。



まだスプーンとフォーク、使う気配がない。



道のり遠い・・・