2010年9月16日木曜日

風邪か突発性発疹か

やっと暑さもやわらいで秋の気配・・・なんて悠長なこといってられましぇん!!!

今週は大変・・・つうか、もう木曜日かー。今日はスが飲み会だってさー。夕飯一人だから何にすっべかなー。

ってハッ!!心の声がだだもれでしょうか。


さてさて。

今週なにがって、月曜からきんぐが熱を出しているのです!!

人生初にして最大の39度超え。ときに40.1度なんてみちゃったときにはみなかったことにしておきました(おい)。

さてそんな高熱もやっと落ち着きましてですね、熱が下がったら発疹が出るという、ウワサの突発性発疹かと、発疹を心待ちにしているのですが、どーも出てきません。

風邪!?風邪なの!?

今日出てくれたらすっきりするんだけどなー(あたし的に)。


ではそんな風邪疑惑の突発性発疹(予定)の経過を。


9/13(月)

起きたら頭がすごく熱くて、もしやと思いつつ、とくに機嫌が悪いわけでも朝ごはん食べないでもないのでそのまま遊ばせて、スーパーへ買い物へ。帰ってきて即昼寝。寝起きぐらいから不機嫌そうになってたので、頭さわったら、アチチ!アーチチアチ燃えてるんだろうかー♪

熱を測ったら39.8度。うっそよねーん。と驚きつつ、お昼ごはん。うどんのトマトのせを提供、まあ普通に食べる。量が少ないかとごはんを追加するも、ごはんは食べず。巨峰はよろこんでばくばく。まあ遊びまわる元気もないので、添い寝とんとんでまた寝かす。

16時半に小児科の午後の診察がはじまるので、予約して行く。扁桃腺が真っ赤らしい。風邪か、突発かもと言われ、お薬もらって帰宅。またあさって来てくださいとのこと。

夜ごはん、ごはんを軟らかくしてもあまり食べず。果物はちゃんと食べる。薬をねりねりして口につっこもうとしたら号泣!!!ここから薬との戦いが始まる・・・負けてたまるかっ!

それでも薬を少しは飲めたのか、そのまま号泣の抱っこでバタンきゅ。7時過ぎに就寝。頭はとてつもなくアーチチーアチー♪首の下と、脇の下に保冷剤をはさんで、見守る。

2回くらい泣きながら寝返りうつも、また背中トントンで寝る。それでも10時くらいにつらそうに起きたので、ぬるま湯タオルで身体をふいてあげて、パジャマに着替えさせる。(熱の間はお風呂はNGとのこと)

夜中、スが起きて保冷剤を交換。比較的寝れたかな。


9/14(火)

朝から頭熱い。。。でも熱は37.8度に。朝ごはんはパンがゆ。焼いただけのパンは食べず。薬をりんごジュースに混ぜてみるも、一口飲んで察知したのか、それ以降断固拒否。なかなか手強い。。。

家の中でそれなりに遊ぶ。いつもよりは元気ないけど。11時頃にお昼寝に入って、起床は2時近く。お昼ごはんはうどんを提供。それなりに食べる。バナナに薬を隠してあーんとさせたら、吐き出して号泣!!!その後、お茶もりんごジュースも飲んでくれず、ひたすら泣く!手強い。。。

それなりに遊ぶ。でもいきなり号泣したりする。久しぶりに長々と抱っこ。重い!!!

夕方お昼寝。起きたら38.4度。うーん。熱い!

夕ご飯もうどん(卵入り)。さて今度はどんな方法で薬を飲ませようか…。とりあえず水を1滴たらして、ねりけし状にして… 本気で口につっこんだ!! きんぐ愕然。とりあえず舌の奥のほうにいれてみる。(これはよくないらしい笑。)きんぐ、ガフガフいいながら、泣きながら、飲み込むしかなかったご様子。でもその後、お茶もりんごジュースも飲んでくれず、ひたすら泣く!敗者の泣きだな。。

薬の飲ませ方、いろいろ検索したんだけどなー。丸めたら奥歯の横か上あごにぺたってするといいらしかったんだけど、そんな余裕はありませんでした!(強気!)

この後、急激に熱があがったっぽい。39度を超えて、このとき40度もチラリズム(見なかったことに)。

かなりつらそうで、身体をふいてあげて、寝るには寝たんだけど、号泣しながら起きる。顔も真っ赤。抱っこしてクーラーの効くところに移動して、ゆらしてあげると、また寝るんだけど、置くとまた起きそうに。けっこうこれの繰り返し。

とにかくこの日の夜はつらそうで、泣き方がすごかった。顔真っ赤にして、力の限り号泣。ちょっと嗚咽っぽい・・・。

保冷剤を頭の下と、脇の下と、太ももの付け根にはさんだんだけど、すぐに熱くなってしまって、何回も交換。すんごい熱でてたんだろうな。。。

夜中も、泣いて起きるので、抱っこでソファーで寝たり、保冷剤を交換したり、背中とんとんしたり。。。3時過ぎの泣きが一番すごかった。


9/15(水)


朝の熱は、37.8度。まあ朝はこれくらい下がるのね、と思いつつ、小児科へ。小児科で測ってみると、37.4度。先生に、下がったね認定された。気が早くないですか…と思いつつ、夜中の号泣を訴えるも、それで今朝下がったんだね的な。。。まあそらそうなんですけども。

発疹はでてないので、突発の確定はできず。発疹でたら確認に来てくださいと。

ちなみに、朝ごはんはパンがゆとバナナ。バナナはトラウマにはならなかったみたい。薬をスプーン1杯の水で溶かして、あーんさせようと思ったら、断固拒否。なのであきらめました。。。敗北。

小児科から帰ると、即お昼寝。これがよく寝るんだ。やっぱり体力つかってるのねー。

お昼ごはんはうどん(どんだけうどん!)。薬をヨーグルトに混ぜてみる作戦実行!!!ヨーグルトにそのまま粉薬をかけて、1口目…ぱくり。食べた!よっしゃ! ん・・・?なんだこれは的な顔をしながらも、2口目あーん! と思ったらもう口開けないでやんの!!!!バレテーラ!!それからもうだめでした。。。敗北。。

お昼ごはんを食べ終わったら、びっくりするくらいすぐまた寝ました。えーと、11時に寝て2時に起きて、お昼ご飯食べて3時に寝て、5時半に起きました。。。

それで熱を測ったら、37.3度。しかも頭まわり首周りがすっきりした感じで、さほど熱くない!!こりゃー熱下がったか?

夕ごはんはうどん(しつこいけどうどん!)。今回は薬をねりけし状で上あご作戦!と、薬をねって近寄った瞬間、いきなりの不機嫌モードで逃げ出し姿勢!どんだけ敏感肌!?とりあえず、後ろから口を開かせて指でつっこんでみました!(強引!)泣き喚くきんぐ。口をちゃんと開けてはくれなかったので、薬は主に唇に着地。号泣。やっぱり水分はとってくれない。。。飲み込んじゃえばいいのにっ!!そしてあたしの指にも薬は残り、、、1/3も摂取されたか微妙。

でもすぐにご機嫌は直って、早くに帰ってきたスとビールとお茶で乾杯。元気になってきたねー。

また身体をふいてあげて、パジャマに着替えさせたら、スとテレビを見ながら寝入っちゃいました。8時。なかなか早い。やはり体力回復中だね。

夜中も、麦茶を飲みに起きたくらいで、ちゃんと眠れましたぁ。


そして今日、9/16(木)


朝から37度台。熱はもうだいじょうぶそうかな。

でも発疹がでません。



風邪!?風邪なの!?