2010年6月26日土曜日

★★★1歳★★★


昨日、6月25日にきんぐは1歳になりました!

パチパチパチ!!

1歳を機に、投稿写真を大きくしたいと思います!(なんの宣言!)

そらタイトルに★も連打しちゃうよね!

無事に1歳ですよ!


昨日は金曜日ということもあり、スはかろうじてお風呂に入れてくれる時間に帰宅!だがしかし!お風呂にはいってパイパイ飲んだら寝てしまいました!(9時)

お風呂前に家族写真をとっておいてよかった。

日中は、1歳記念の麻しん風しんの予防接種を受けて、ケーキを買って、おともだちとお出かけして、プレゼントを買って(取り寄せしておいた)、遊んで、飾りつけして・・・


大忙しでした!


あたし!


あたし?


きんぐも楽しそうにしてました。おめでとう★

今日はパーティーなので、またその様子は今度書くとして。。。(えーと、ただいま主役は昼寝中です)

毎月の記録だけ先に!


■身長・体重

昨日、イトーヨーカドーの赤ちゃん休憩室でざっくり図ってみました。
体重は10.5kg。身長は73cm。
まあざっくりですけど。
最近、寝てる姿が「長くなったな」と感じるので、身長は伸びてると思われます。
昨日、予防接種を打つ前にお腹トントンとしてもらったときに先生に

「太ってるなー!」

と言われました。

「名古屋場所いけるな」

元相撲ファンのあたし。ちゃんと開催ネタで切り返しておきました(あ、どうでもいい)。



■動き

5月30日、あんよ成功に認定しました。
家の中でもバタバタどすんどすん歩いてます。
和室との段差はまたげるけど、廊下との段差はまだあがれないので、ハイハイです。
たまにハイハイです。
公園でもかなり歩けるようになりました!!
転んでも両手を前に出してます。

バイバイは、まだ状況に応じてできません!

いただきます、の両手を合わせるのは今週からしだしました!


■おしゃべり

意味のある言葉はまだまだでません。
「まんまんまんー」
「だぁだぁだだぁだ」←なにかしゃべってるかのように長い。
ぐずるときは「ままー」と呼びます。


■生活

特に変わりません!!
朝6時半くらいに起きる。昼寝は2回。夕方に昼寝しなければ、大体9時くらいには寝ます。

朝起きて、朝ごはんを食べ、教育テレビを見る。おかあさんといっしょ・いないいないばぁ・ピタゴラスイッチミニ・えいごであそぼ。
ここまで見たら、俄然テレビから離れて遊びだし、遊び尽くしたら午前の昼寝。
ちょっと早めに起きたら公園でも行くか。
お昼ごはんを食べて、また遊んで。午前中に行ってなかったら公園でも行くか。
母の買い物につきあって、午後の昼寝。
起きたらまた遊んで、ときには散歩がてらまた買い物に行ったり。
夕飯たべて、ぐずぐずしながら遊んで、お風呂。
出てぱいぱい飲んで、寝る。

あーだらだら書いちゃった。


■好きなこと

寝室(物置と化してる)に潜入すること。そこでCDケースを投げること。
掃除(のマネ)。
だーといいながら、たたんである布団にダイブする。
タンバリン。
最近、しまってあった積み木を出したら、上手に積み重ねてました!
あと、たいこのバチも持って叩けます!

人間の進化の玉手箱やー



■歯

上4本、下3本。下に4本目が見えてきましたー!
歯ブラシがどこか行方不明に。どこに隠したんだ・・・?
新しい歯ブラシを購入しました。
いちお、口の中に入れてます。しあげ磨きの習慣はつけれてまっせーん!


■離乳食

もりっと食べてマース!

めんどくさいでーす!

やっとスプーンとフォークを持つようにはなったけど、もちろん使えません。右手でフォークを持って、左手でつかみ食べ。
フォークにさして渡すと食べれるけど。。。
いつ自分でさしたりすくえたりできるようになるんだろう。

ご飯の途中でかんしゃく起こして、皿とかどかーん!はよくやるようになりました。
あたしがスプーン近づけているのをはらいのけたり。
ぐっしゃぐしゃです。

もういいんです。

あきらめが肝心です。


■予防接種

そんなわけで、麻しん風しん受けました。
おたふくかぜはどーすっぺかなー。(任意)
ヒブの追加と、肺炎球菌の追加も忘れないようにしなきゃー。


■卒乳

卒乳にむけて、おぱーいばいばい計画進行中です!

ラストターゲットは7/11!

翌週の7/18に結婚パーティに参列ですもん!


がんばるっきゃナイト。(ふるい)


とりあえず、日中はごまかしごまかしで減らしていってます。朝をやめて、昼もやめれた!夕方のぐずりに負けるときもあるけど、とりあえず抱っことか他の遊びでごまかせるときはごまかす!んで、お風呂後は楽に寝てくれるから与えている。。。この寝る前のおぱーいを卒業しなきゃだわー。

離乳食はもりもり食べてるし、あたしのおぱーいは超・元に戻ったし(形容詞まちがってる?)、つーか垂れてきたし(いらない報告?)ほんと、いつバイバイしてもいいと!

ほんと、張らないおっぱいみると、あーもう母乳生活も終わりだなーと思うべな。


きんぐも乳幼児から乳がとれて幼児だしね!


byともだちんこ


つーことで、大きな病気も怪我もなく、1歳になりました。

これからも健やかに育っていきますように♪