2010年5月26日水曜日

11ヶ月

とうとう1歳までのカウントダウンが始まりました!!

そろそろ1st birthdayのぱーひー(party)の準備をしよう!とスにゆったら、「早くネ?」と返されましたけど!いっぱいばか!もう始めないと楽しめないじゃないか!


■身長・体重

体重は、2週間前の健診で9.8kg。身長は71.8cm。
先週の金曜日に和光堂の栄養相談に行ったら、体重10.5kg・身長71cmと言われました。
はかり方っていろいろね。

■動き

1回だけ、5歩ほど歩きました。
でももう歩きません。どういうこと?
えーい前にすすんでしまえーじゃなくて、1歩1歩バランスを確かめて歩こうとしてるっぽい。
公園に行くと、はいはいはしません!
外は立ってるもんだってわかってるっぽい。しゃがむけど、立ち上がる。
しゃがんで、立ち上がるの好きっぽい。

バイバイは、それらしいのを、「バイバイー」とゆったすごく後にしてくれます。
手はグーです。

おつむてんてんもどんなタイミングか知らないけど、します。

後頭部の髪の毛をいじるってかひっぱるので、チャラ男にならないか心配でスw


■おしゃべり

意味のある言葉はまだでません。
「まんまんまんー」「ぱぁぱぁぱぁ」「んー!んー!」「はっ」くらいかな。
なにか見つけたときに「はっ」ってゆってるのはちょっと面白いかも。


■生活

先月と変わりません!!
朝6時半くらいに起きる。昼寝は2回。夕方に昼寝しなければ、大体9時くらいには寝ます。
お風呂のあと、おっぱい飲みながら寝ることが多いです。
楽なんだけど、おっぱい卒業を考えると・・・どうなの!

ちなみに、朝あたしがまだ寝てるうちに、もぞもぞ起き出して、あたしの足のほうに動いていってあたしのお尻をぺんぺん叩きながらねっころがってました!
どういうこと!?


■好きなこと

ものを投げる。
おもちゃは、たいこの絵本とオーケストラの絵本が好きです。
ばぁばに買ってもらったパチンコみたいなおもちゃも好きです。
ボールを丸い穴に入れて、レバーをひいてまたボールを出すという
高度な(?)技ができます!

■歯

上4本、下3本。
歯ブラシは気に入って持ってくれるけど、もちろん磨けてはない。
しあげ磨きにトライしてますが、下の歯はべろで抵抗してくる!!


■離乳食

3回食です!!!!

もりっと食べてマース!

めんどくさいでーす!

ご飯は軟飯に移行中。。。のりとかきなこでちっちゃいおにぎりにしてます。
なんせ手で食べるのがどうやらブーム。
食べた感じがしていいんだろう。
ということで、つかめるメニューに苦戦中。。。。

めんどくさいでーす!!


■予防接種

ポリオ受けました。初めての飲むワクチン。
服用後、30分くらい指しゃぶりするのもだめで、手をおさえてたら
すぐしゃぶろうとするから大変でした。。。
かなり指しゃぶりしてるんだなぁ。

4週間経ったら、麻しん風しん受けに行こうっと。