2010年5月6日木曜日

10ヶ月

やばっ。
GWにかこつけて(?)すっかり忘れてましたけど、もう10ヶ月なのでした。

10ヶ月!

常に1歳と思われてます!実家のマンションの人にも1歳とちょっとくらい?と聞かれました!!!そうです、サイズは1歳級ですよ!

5月に入ったので、来月1歳ですというセリフがいえるようになりました!そう言うと、だいたいの人は予想が遠からずで満足してくれるでしょう!


■身長・体重

体重は、よくわかりません!!
重くなってるような。変わらないような。身長はこのところ伸びてきているような。
10kg、70cmということにしておいてください。
来週9~10ヶ月健診でえす。


■動き

つかまり立ちはもう大丈夫です。一人でこけることはほとんどなくて、つかまったものが不安定(カーテンとか?)だとこけそうになりますが、尻もちつけるし。
むっくり立ち上がって、右足を一歩前に出す!たまーに!
実家では小刻みに3歩ほど。でもあれは歩いたって感じではなくてバランスとってたというところかな。

パチパチができるようになりました!
それから、名前を呼ぶと、ばんざいか右手を上げるか。「はぁーい」をしてくれます!!(たまに)
バイバイはうーん。バイバイのタイミングじゃないけど手をぶらんぶらんとしたり。

つーか手の動きは10ヶ月過ぎてからできるようになりました。


■おしゃべり

ぐずると、「まんまんまんまんー!」
ご機嫌のときは「ぱぱぱぱぱ」
ばぶーとか言ったりしてます。赤ちゃんてほんとにばぶーって言うんですね。
意外と声は高いほうかも(相撲取り?)


■生活

だいたい、6時半に起きて、もぞもぞしたり、遊んだりしてます。
7時半くらいに朝ごはん。
教育テレビの『うっかりペネロペ』をみます。(スが大好き)
おかあさんといっしょ、いないいないばぁ、ピタゴラスイッチ、えいごであそぼをみて(テレビみすぎ!?)なんか遊んで、まず午前中の昼寝。
お昼ごはんを食べて、散歩に行ったりして、また昼寝。
遊んで夕方ぐずって、7時くらいにお風呂に入って、まあ9時半くらいまでには就寝。
夜中はもぞもぞ起きたりするけど、添い寝したらまた寝ます。

授乳は1日3、4回です。


■好きなこと

いないいないばぁ。好きです。
自分で隠れて、ちらっとみてきたりする!
ハイハイのおいかけっこ。
食事中になにか物を落とす。(落ちる瞬間、目をつぶる!!)


■歯

下の歯が3本目生えてきました!
上の歯は4本。
あかちゃんせんべいはバリバリ食べてます。


■離乳食

かわらず、朝と昼の2回。
そろそろ3回に。。。あーめんどい!!

だいぶ固めにはなってきたけど、まだほうれん草とか噛み切れないので、、、刻まないと。。。めんどい!!


■予防接種

なにかの折に(?)書きたかったんだけど、、、
いま肺炎球菌ワクチン受けてます。
今月、2回目受けて。
それからポリオがあって。
1歳になったらすぐに麻しん・風しんを受ける予定!

さーまた注射ラッシュかー?