2010年7月26日月曜日

1歳1ヶ月

1歳過ぎたかと思うとよー

もう1歳1ヶ月だべよー

早いべなー


今日よー

バスの優先席に座ったらよー

隣に「もうすぐ3ヶ月です」っていうベビーがいてよー

「1歳1ヶ月です」て答えたらよー

「1歳だって!すごいー」ってゆわれちゃったよー


つうかすぐそうなりまっせー(関西弁)


ちょっとだらけた口調なのは、ビールの後に日本酒を飲んだからでは・・・


そうなのか!?


まあいいか。


とりあえずそんな1歳1ヶ月です。



■身長・体重

はっきりゆって、はかってません!!
先日どこかの授乳室で体重はかろうかなと思ったら、10キロまでの体重計で、のったらEEEと表示されました。

ということで体重はEEEキロです。


っておい。

まあ、だいたい、かわらんだろう。
先月は体重は10.5kg。身長は73cm。


■動き

よほどのことがないと、ハイハイを繰り出さなくなりました。
あんよです。
外でも上手にあんよができます。
でもえっちらおっちらだし、こっちおいで!という方向には来てくれないので、「あらー赤ちゃんよちよちね」っていうレベルです。
階段が好きです。普段、手をつなごう!としても振り払われるのですが、階段だけはみずから手を差し出します。一人で降りれないし、一人でのぼれません。でも好きです。

バイバイは、機嫌のいいときには「バイバイだよー」でバイバイできます。
どんなタイミングかわからないときにもバイバイします。

いただきます、はかなり上達しました。

「ダー!」とゆって人差し指を立てますが、だいだいその方向にはなにもありません!!

サインの『もっともっと』をパチパチとしますが、だいたいもう食べすぎなのでもっと与えるわけにはいきません!!


■おしゃべり

意味のある言葉はまだでません。
まんまんまんまー
ばぶばぶー
だーだだだー
ぱーぱぱぱー(狂ったように)


■生活

朝6時半くらいに起きる。最近たまに二度寝。
昼寝は2回。大体9時~10時くらいに寝ます。


■好きなこと

とにかく朝は教育テレビに釘付けです。
おかあさんといっしょ(8時)から始まり、えいごであそぼ(8時55分終了)まで。
この後はびっくりするくらいテレビに背を向けます。



■歯

上4本、下4本。
上に5本目が見えてきました。前歯の横の横の横。隣まだなのにぽつんと。
歯磨きは・・・思い出したら(汗)
ほんと磨かれるの嫌がるしー。


■離乳食

もりっと食べてますー。
大人のとりわけとか、味付けに近づいて来てるような・・?
パンは自分でもちぎれるようになったし、だいぶ噛み切りは進化してるような。

でもフォークスプーンはまったく進歩なし!

手でぐっちゃぐっちゃと食べ終わってから、フォークもって皿を指したりしてます。

もっともっとのサインをよくするので、どんだけ食べたいんだ!?と。

メニュー的には、朝はパンと野菜と果物。昼はおにぎりと野菜と。夜はおにぎりと野菜と魚とか。。。かな。。。おやつも食べますよ。



■卒乳

卒乳は以前書き記したように、完了しました!!!

まったく、ほしがりませんし、おぱーいも触ってきません。(お腹はさわってくる)

指しゃぶりはすごいけどね。

おかげで母は酒ざんまいです♪


今月も病気なく、過ごせました。
あっついから水分補給、気をつけなきゃね。毎日、かなりの量の麦茶を飲んでます。


さー始まったばかりの夏だけど乗り越えなきゃねー。


あ、蚊にかなり刺されてます。