2010年11月2日火曜日

なぜ

こんにちハ!


お昼に、昨日の残りのおそばとうどんを混ぜて食べたらものすごくおいしくないです!!

なぜ?うどんとそばの二種盛りみたいなのはおいしく食べれるのに・・・完全に混ざり合うとだめみたいです。みなさんご注意アレ!!


って誰にいってるんでしょ・・・



まずですね、ご報告です。


昨日くらいから、きんぐがおしっこかうんちをすると

「でた」

とゆって股をぽんぽんして、教えてくれます!!!

びっくり!!


え?!


どうでもいい!?


まあ、もちろん毎回じゃないんだけどね。。。。つうか、でたってゆってくれたところでわが家にはまだおまるの用意もないので、なんともないんだけど・・・?うんちはともかく、おしっこは1回じゃオムツ替えないしね。。。


とまあ、わたしが忘れないようにだけ書かせていただいて、、、


本題!!


例によって、やっと!


最近の平和な時間について考えてみました。


尖閣諸島問題、北方領土問題、管政権・・・いろいろ文句はあるけど、我が家で一番平和な時間それは・・・


きんぐが寝ているとき!!!


きんぐが教育テレビに夢中になっているとき!!

 ※おかあさんといっしょ~えいごであそぼ(時にガッツガッツガッツ!まで)

きんぐが一人遊びで夢中になっているとき!!!!


です。ほんとうに平和です。この時間、あたしにはいろんな可能性があります。風呂洗ったり、皿洗ったり、せんたくものたたんだり・・・


え?所帯じみててすみません。


でもネ、一人遊びって、ほとんど瞬間なんですよ。ふっと気がつけば、「あぁああああー」とゆって近寄ってくるし、わけのわからないかくれんぼに付き合わされるし、絵本をよめよめ強制してくるし、それはめんどくさいもんなんです。


特に、夕食後からお風呂までの間は、手をつないでテーブルの周りを小走りしたり(なぜ?)、高い高いをせがまれたり(腰痛いのよ!)、ソファによじのぼってじゃーんぷとかゆってみたり(もちろんジャンプできないので崩れ落ちるだけですけど)、そらもう大変なんですよ。

リビングのドアしめてどこかに行こうとしようもんなら泣くしね。台所にだってうかうか立ってられません。


ところガ!!!



昨日!!!


奇跡をみました!!!!



なんと!!!


南都!!


南都銀行!!!



すいません、言ってみたくて。


なんと、夕食後からなぜか一人で夢中になって遊びだして


ミニバイクの下にひたすら積み木を通していたのです!!!!



こうやって、、、



こうやって、、、、



これをね、30分以上。途中体勢を変えつつ、なんだかんだ1時間近く。


あーた、1時間近く、黙々とバイクの下に積み木を通している赤子ってみたことありますか!!あたしはありましぇん!!



なぜ?



なぜそれに夢中?


ときに後姿がカーリング選手のようであり(ほんとうにスローで積み木を押し出しているのです)、そんなに大事に押し出すか!と、わらけました。。。

ときに床にはいつくばい、そこまでするか!と、わらけました。。。。


しかもほんとうに、あたしが何をしていても気にせず。

かなりの集中度。



で、とうとう8時半になって(この作業は7時半から始まりました)、しびれを切らしたあたしが


「お風呂はいろうよー」


とゆったら



バイバイされました。



えっ!?



まじで???



リビングのドアを試しに閉めて「もう行っちゃうからねー」とゆってみました。


いつもなら、ドアがしまろうもんなら、うぇええーと泣き出すはず。。



しーん。



え!?


まじで!?



ちょっとのぞいてみたら、サイドテーブルの下をくぐって遊んでました。。。



なぜそんなにくぐる系くぐらせる系が好きなの!?