2010年11月6日土曜日

飛行機

きんぐ、生まれて初めて飛行機に乗りました。

とりあえず行きの話だけ。。。帰りは未知数です。

そうです!帰京しちゃってまぁーーーす。ウフ。


つってもあたしとスの実家に2泊ずつして、ハイそれまぁーでぇーよぉー。だけどね。つかのまの休息ですわ。


さて、以前もふれましたが、今回の突然の帰京プラン。


なにでかえっべ?


というところで、飛行機をチョイスしたわけです。


なので、「赤ちゃん連れの飛行機ってどう思いますか?」というヤホー知恵袋的なトピックをお送りしたいと思います。


そうなんだよねー。まずさー、マイル。

さて、1歳は乗れるのか!?と。


これね、国内線は3歳未満は、マイルなしで乗れます。あたし一人分のマイル交換で乗れます。よって、きんぐはひざ上です。

搭乗者のところに、幼児の名前の記入欄があります。

なんか法律?で幼児の乗員数も決まってるみたいで、航空券も幼児用のが出ます。


そいで、さて、1歳は乗れるのか!?と。


これね、伊丹→羽田は離陸して着陸まで45分です。この間、席でじっとしていられるのか!?と。隣の席とか周りの席の人に迷惑にならないのか!?と。うわさの「耳抜き」はどうなんだ!?と。


お答えしましょう。


なんとかなる!



デタ


離乳食でも発言した、子育て全般においてあたしのモットーである



なんとかなる!



とりあえず、結果からお伝えしましょう。



なんとかなった!



まず、あたしが乗ったJALさんですけども。スマイルサポートっていう赤ちゃん連れのお客様お手伝いします!っていうサービスがあります。

これね、事前に申し込むんだけど、「えー?申し込んだところでどうなの?」って思ってたので申し込みませんでした。(斜に構える年頃)

でも、空港で当日言えば、だいじょうぶです。(でした。)

つーか、座席指定はしておいたんだけど、隣が空いてる席があれば移動したいなーと思っていたので、まず空港についてカウンターに行ったんです。


そしたら、一般のカウンターがけっこう並んでて。


そしたらスマイルサポートのカウンターがみえたもんだから、そっこー行ってみました。


そしたらそこで、隣空いてる座席もみてくれて、変えてくれました!!(一番後ろの窓側。でも満席だから、もしかしたら隣に乗ってくるかもしれない・・・とのこと)

ついでに、そこで手荷物(ベビーカーと荷物1つ)も預かってくれます!普通だと、自分で手荷物カウンターに行かないといけないからね。楽チン!

きんぐは断りましたが、搭乗口まで持っていけるベビーカーも貸してくれます。


意外とやるジャン!!


期待してないと、こういうサービスうれしいもんだわ。


そいで、荷物も身軽になって、腹ごしらえして、保安検査通って。


あ、ここでペットボトルと水筒は別出しです。水筒は「中身なんですか?」と聞かれて、「麦茶です!」「あけて匂いで確かめていいですか?」と聞かれ「あい!」

あんちゃんがくんくんして、終了。

紙パックはそのまま通せました。


そいで搭乗口へ。


きんぐ、飛行機みて「キャーーーー!!!!!」と奇声。興奮してました。。。


まあまあ、とたしなめて、乗る前にまずオムツ替えます!


そんでスッキリして、搭乗を待ちました。きんぐは窓から飛行機みたり、飛んでく飛行機みたり、待合いのでっかいテレビ眺めたり、きゃいきゃいしてました。


そんで優先搭乗。


これねーどうしようかと思ったんだけど。。。ネット情報によると「優先搭乗しちゃうと、それだけ席にいなきゃいけない時間が長くなって、こどもが飽きます!あたしは絶対に最後に乗ります!」みたいな発言もあり。それはそうだなーと思っていたんですけど、


なんつっても、席が最高峰ちがった最後方。


あとから入ってくのは邪魔だよな。。。と思って、優先搭乗しました。


でもそうすると、CAさんが荷物もってくれるし、ゆっくりきんぐの靴ぬがせて、、とか出来るから良かったわ。


ほいで、席についてひざ上に座らせようとしたら・・・



ん・・・?



んーーーー????



におう!!!!!!!



まさかの



ウンチキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!



オムツ替えてから搭乗までの20分で、、、ウンチした。。。



強気!!!



ということで、そっこうトイレに入りました。。。でもトイレも最後方にあるので、近い。トイレのオムツ台、、、狭い。つーかただの板。とりあえず、きんぐは立ったまま替えましたけど、これねんねの子とかきびしーだろ。


ハアハアでウンチ替えました。。良かった。。。最後に乗って、ウンチのにおいぷーんだったら厳しかったわ!!


とそんな風にしてたら、隣にリーマンが来ました!!!

キャンセル待ちで乗ったんだろうな。

一応「子どもがいて、迷惑かけたらすみません」とゆったらリーマンにこりともせず「あ、ぜんぜん!」と。

ホッ。

まあ、キャンセル待ちで乗ったから文句ないんだろうな。(勝手にゆってる)


そいで、離陸までがちょっと厳しかったです。。。滑走路を動いてる間とか、特にすることなく、座席の吸殻いれをパタパタしたり、耳抜きのためにジュース飲ませようと、ジュースを手に持っていたのでそれを渡してにぎにぎさせたり、、、、

でもジュースは待ちきれん!みたいな感じになって、ちょっとぐずりかけたり。。。


そんなしてたら、やっと離陸の瞬間です!!


ゴォーーー!!と音がしてきたら、きんぐ、窓に集中!!


飛んでいく間、バイバイしてました。


あたしも耳がぼぉーとしたのでごっくんとするタイミングで、きんぐにもジュースを投入。窓みながらごくごく飲んでました。耳抜き成功か!?つっても、ジュース飲まなくても泣き出したりとかしなそうだったけど。。。


そんで、シートベルト着用のサインが消えたあたりから、寝ました。


早っ!!!!


おかげで、あたしは飲み物も普通に飲めました。



そしたらあっという間に着陸態勢。


寝てます。


着陸。けっこうグォーーーーー!!!!とブレーキが身体にくるし、音も大きいんですけど


寝てます。


シートベルトサインが消えて、みんな荷物もって降りようと


寝てます。


寝たまま抱っこで飛行機降りました。



結果


かなりなんとかなりました。


寝てくれたのはほんと助かったわ。


でもせっかくの窓際、天気もよくて下の景色すごいよく見えてよかったんだけどな。。。


帰りはどうだかな。