2010年11月21日日曜日

ベビーサイン

こんばんちは!

今日は、夜8時前にスときんぐが寝ました!

どういうこと!?


一人でボジョレー飲みながらネットサーフィンしちゃうもん!


とまあ、最近のきんぐなんですが(突然)


実はですね


もったいつけることもないんですがね


ちょくちょく書いてはいるんですがね


ベビーサイン教室に行っています!!!!!


行っていました・・?


そうです。もう終わったんですけどね。1ヶ月に1回くらいなペースなんでほぼ忘れているのですがね。来月のクリスマス会というのに参加して終わるっぽいです。


もともと、6回コースだけど、いつ休んでもいいし1回ずつお金を払うというのに惹かれて、行き始めたんです。だって、あたしちょくちょく実家に帰る病だから(?)いけない日とかあるですよ。

それで行きだしたのが・・・いつだっけか?6月?


でもその前から、おっぱいマッサージのときに教えてもらった『お茶』のサインとかはみせてたんですけどね。お茶を飲ませるときにひたすら、「お茶ね」とゆって、口に人差し指をちょんちょんとするわけです。


まあ教室は月1回なんだけど、やっぱり毎日みせることが大切!


てなもんで、できるかぎりみせてたらね。


1歳過ぎてから、めきめきできるようになったとですよ。日本を変えるぜよ!


いやあ、お茶飲みたいってサインしてくれるのはほんと楽!!!!死にそうなくらい楽!!!!!だって、え?あたしだったらここで飲ませようと思わないけど飲みたいの?ってときにサインしてくれるから、飲みたかったの!?って思ってお茶をあげれるんですよ!たとえば滑り台のはしご階段のぼってる途中とかね!え?あたし絶対にここで「お茶飲む?」なんて聞かないよ?だけど自分で飲みたいって思ったのね!こんな場所で!


ハァハァッ。。


興奮してしまいました。


他にも、役立つ系としては最近はうんちすると「でた」つってお股ぽんぽんってしてくれたり(ごくたまーにですけど!)、おかし食べたいときは『おかし』、バナナ食べたいときは『バナナ』、『ジュース』・・・あーそんな主張めんどくさいだけだけど!!ジュースってゆわれたって毎回あげるわけじゃないですけど!!あくまでも主張できるってだけですよ!それで「もう今日2パック飲んだでしょ!だめ!」って言うと号泣しますけどね!!サインができるからってそこはびしっとね!!


ハァハァッ。。


公園に遊びに行くと、10分かそこらで出口に向かって『おうち』のサインしたりね!!あーはいはいもう帰るのねってなりますわ!!!すごいですわ!!


ハァハァッ。。



とまあ、こんな感じの(?)ベビーサイン生活を(?)送ってるわけですけど。


で、いったい今どのくらいサインできるのか?と思ったんで書き出してみます。すんません、完全なる私的メモです。


・お茶
・ジュース
・バナナ
・おかし
・ごはん
・パパ
・お家
・靴
・帽子
・もっともっと
・ごちそうさまでした(いただきますも一緒)
・あつい
・お風呂
・おむつ替え
・うんちでた
・ねんね
・手を洗う
・歯磨き
・耳かき
・飛行機
・電気
・鳥
・どこ?


まあ、毎回じゃないし、あたしが文脈で感じ取ってるっていうのも多々ありますが・・・


サインしてると、言葉が遅くなるのでは?と思ってましたけど、それは関係ないみたいです。実際、発音しながらサインをみせてるので・・・それは大丈夫みたい。

しかもしゃべれるようになったら、サインはしなくなるというので・・・今だけの特権!!


だってサインしてる仕草、(ぶさ)かわいんですわーー!!うはうはですわー!!!


あ、うちの子の特徴は『ぶさかわいい』ですから。


ねんねのポーズとか、まじでうはうはでした!!!親ばかなのは百も承知で、(ぶさ)かわゆすーーーー!!



ハァハァッ。。


ボジョレーのおかげでちょっとテンションがおかしいです。


まあ、ほんとに1歳半にもなれば、言葉も増えていくだろうと思うので、残念ながら今だけだなー。


まあ、まだ実際、しゃべれてないので、ほんと便利です!