2010年11月25日木曜日

1歳5ヶ月

1歳5ヶ月です。

あっという間にもほどがあります!!

いつだか、1歳5ヶ月なんて歳を聞くと「まだまだ先だわー」なんて思ってたのが、もうわが身!!わが身じゃないけど!息子の身!

来月は1歳半か。来月クリスマスに1歳半だわ。クリスマスプレゼント何もらおうかなー。(注:じじばばから)


■身長・体重

測ってません。推定11.5kg、76cmてとこかなー。
足のサイズは9月に13cmといわれたのに、
11月頭に靴購入のためサイズをきちんと測ってもらったら
13.7cmでした!愕。14.5cmの靴を購入・・・足、でかい気がする・・・。

洋服はすっかり90サイズ。
100サイズもいけそうだけど、丈はながそうです。


■動き

すっかり歩くのも達者になって(よく、道行くおばあちゃんに達者ねと言われます)、小走りしてます。ただ、やっぱり転びやすくって、つい先日玄関で転んで目の前の自転車のペダルに頬を激突して外科に行きました。。。。打ち身でしたけど・・・目じゃなくてほんとよかった。

大笑いしたりするとふらふらになるので、どっかしらゴチンとして、大笑い→大泣きという忙しいことになってます。

階段は低いので3段くらいなら一人でのぼれます。
滑り台もやっぱり好きです。

バイバイは・・・うーん。やっぱり「バイバイだよ」というとプレッシャーに弱いかも。電車にはよくバイバイします。

ベビーサインについては前回書いたので。
ぷらす、いきなり昨日『かわいい』のサインをしました!!!!
いやーんこれまた(ぶさ)かわいいーーー!!写真におさめなければ(親ばか)。

「いくつ?」って聞くと1本指だすのも、上手になってきてます。



■おしゃべり

「あった」と言えます。

あとますます発音が進化してるのが「でんしゃ」
バイクを「ばば」
バスを「ばば」
犬は「わんわん」

やっぱりまだこれくらいかな。。。
「パパ」、「ママ」よりも、乗り物に向かってます。



■生活

ますます昼寝が1回になってきました。
昼寝2回はごくたまーにです。

しかも1時間とかしか寝なかったり。そうすると夜早いので楽です。
昼寝しないといろいろできないから大変!と思ってたけど、それはなんとか。起きてても一人で遊んでたりしてくれることもあるし、教育テレビつければかなりじっと見てるし。

でも昼寝の時間が一定ではないので・・・。お昼前から寝ちゃったり、お昼食べてもまだ寝なかったり、いろいろです。

夜は変わらず、8時から9時くらいに就寝。
昼寝2回だったり、寝そうな頃に父が帰ってきてテンションがあがると、10時とか10時半とかになります。

夜中、布団から出てることが多いので・・・気がついたときは布団かけなおしてあげるんだけど、風邪ひきそう。。


■好きなこと

絵本は、ひとりで出して、ひとりでめくってたりします。「ん!」と言って読めって差し出すのも多々ありますが。

とにかく、最近アツイおもちゃは、車・電車・飛行機。ひたすらこの3大アイテムで集中して遊んでます。バイクと積み木も好きです。ただし、バイクはまたがらずひっぱるばかりです・・・。

『クインテット』(NHK教育)を観るとミニピアノを出してきたりします。

『ピタゴラスイッチミニ』のアルゴリズム体操で、一緒に栗を拾います。

『Seasons of love』を聞くと拍手して、一緒に歌ってる感じです。(うなってるだけっぽいけどw)


■歯

左下にまた歯が生えてきました。
これで、上8本、下5本。
歯磨きはなるべくさせようと思うんだけど・・・仕上げ磨きをさせてくれません!


■離乳食

みかんが甘皮ごと食べれるようになりました。
しゃくしゃくするばっかりだったらりんごも、ある程度かじれるように。

外食時はけっこう味付けの濃いのも食べてます。イタリアンとか・・・。ピザ、パスタ。たまにはいいかなっと。

家では、ご飯に、お鍋したときの野菜にめんつゆかけて、とか。
朝はほんとーに、卵・トマト・パン(牛乳ひたしてチン)・果物。いい加減、飽きられそうでこわいのですけど・・・一応まだちゃんと食べてます。

野菜は、葉物がやっぱりまだ好きじゃないかも。大根とか、かぶを煮たのは食いつきいいです。拒否された野菜はひたすら、ご飯にのせてチーズでオーブン焼きにします。これだと食べる。

食べたくないのとか、口にもっていってもいやってやられることが多いんだけど、口にいれてからベーと出すのもよくやります。。。

最近の悩みは、フォークとスプーンをまったく使わないこと!!!フォークに刺して、渡せば食べるんだけど、その後フォークまた置くし。スプーンはほんとうにすくおうという気が無い。。。。

いつになったら使いたくなるんだろ?

つい昨日行った親子カフェで、パンケーキにはちみつがかかってました。。。だいじょぶだったっぽいw


■予防接種

ラッシュはまだまだです。

インフルエンザを2回受け終わって、来週はポリオです。
4週間あけて、ヒブの追加とDPTの追加を打って、それからおたふくと水ぼうそう。
まあ、先が見えつつあるけど、、、終わるのは来年2月か3月か・・・。


■風邪など

ずーーっとずーーーっと、鼻水でてたのですが、最近すっかり治りました!!!

今月頭に、耳鼻科で抗生物質をもらって、一番よくない(効かない)のが飲んだり飲まなかったりと言われたので、しっかり飲ませました・・・6日間!!大変だった。

で・・も★

ゼリーに混ぜると完全にいける!!!


ということに気がついたんです。ゼリーに粉薬かけて、ついでに飲み薬もかけて、あーん、でほんとうに全部飲めました。だから毎食ゼリーでした。まじでこれは楽だったー!!


これから、薬はゼリーにまぜていく方向で行きたいと思います。