2010年3月31日水曜日

9ヶ月

9ヶ月。

ちょっといろいろトラブルありまして、9ヶ月と5日経ちましたが・・・

忘れずに!9ヶ月!


もう先週くらいになると、何ヶ月ですか?と聞かれて8ヶ月と答えるのがなんか悪い気がして(?)9ヶ月とさばをよんだりしてましたが、リアル9ヶ月です!1歳くらいですか?と聞かれるようになりました!9ヶ月です!


■身長・体重

身長は3月19日にうめだ阪急のベビールームで測ってもらったら、69.5cmでした。
体重は、同じくはかってもらって10.25kg。。。。洋服着てだよ!!

成長曲線の上ぎりぎりにまるまると印をつけられました。

おむつ、テープタイプのLサイズです。パンツタイプのLサイズも使ってます。
保育園バイトの母いわく、2歳児の子も同じサイズを使ってるそうです。


■動き

布団の上でも、たたんである布団の上でもハイハイでのぼろうとします。
どこにでもつかまり立ちするし、最近は、つかまり立ちしての両手離しではなく、ハイハイからのひとりたっちに果敢に挑戦しています。
むっくりと立ち上がって仁王立ちを数秒。


■夜

夜中授乳はなしです!!!!!
たまーに朝まで起きなかったりします。でも6時半起きだけど。。。
生活スタイルとしては、8時くらいにお風呂、おっぱい、ちょっと遊んだりして10時前には就寝。かな。


■好きなこと

おもちゃをテーブルの上からとって、またのっける。
最近はフロアマットのはしっこを持ち上げて噛もうとするので困る。


■歯

下の歯2本。
上の歯も2本出てきましたー!
上の歯はさらにもう1本みえつつある。


■離乳食

かわらず、朝と昼の2回。

量的には、粥かパン粥が70~80gくらいで、野菜系を20g~、豆腐かヨーグルトかしらすとか白身魚が30~40gくらいかな。変わってないよね?聞くなって?
卵デビュー完了。黄身も白身もだいじょうぶでした。
あと、ベビーフードをけっこう使ったりしてるので、ベビーフードに入ってるきのことか肉とかだいじょぶと思われ。

はい、終わりーってなると、泣くんだよねー。まだ食べたいのかな・・・?
でも食べすぎもアレ(でぶ?)だと思い、おっぱいを与えて気を静めております。