2010年3月11日木曜日

プチ帰省その2

さてそんなプチ帰省の今回の目的は


ちがった


今回のおねだりは


ファーストシューズ!!



それってなぁに?


えーと初めての靴です。まんまです。ファーストシューズ。これね、テレビの『はじめて記念日』って番組でつかまり立ちをはじめた子がママ手作りのファーストシューズをはきますってやっていて。

ふーん。つかまり立ちする頃にはいるのかなぁ

なんておぼろげに思っていたわけです。


そいで、きんぐはつかまり立ちするし、最近はつかまり立ちから「うぉー」って両手離すし。ひとりで立とうと腰もちあげるし。


なので、シューズ欲しい!って思っていたんで、


この帰省がチャンスじゃね?と。


欲しい!ってゆってあったので、伊勢丹で買ってもらいました♪


足のサイズを測ってもらったら11.7cmと、11.8cm。なので、12.5cmの靴がいいですよ。と。で、こうが高くて足幅もあるので(あたしの遺伝か?ごめん。ぶさいくな足で・・・でも男の子だからいーよね。)、ゆったりしたタイプの靴がいいと思います。と言われ、おすすめを3足もってきてくれました。


あんよがじょーず。あんよがじょーず。


と両手をつかんで歩かせてみると、最初はよろよろ・・・と千鳥足w

でもだんだん足の持ち上げもわかってきたみたいで、なんとか歩くようなそぶり。


底が皮のシューズもあるんだけど(それを買うべきのかな?って思ってたんだけど)、それは主に室内履きで靴に慣れるためっていうのが大きいみたい。外履きの靴をすっごい嫌がる子とかいるし、室内でたっちするのに滑らないようにっていうのもあるらしい。


きんぐは外履きはいてみて、こんな感じで嫌がる風でもないので、これがファーストシューズでいいだろう、と。


ということで。



12.5cmの伊勢丹オリジナルのスニーカー?を買いました!!


わくわく♪


ワンサイズあがるのは、早い子だと半年か半年もたないらしい。


どきどき。。。


いまは、ベビーカーにマフをしてるので、あったかくなってマフがとれたら、外出のときは履かせてみようと考えております。


帰省の目的を(きんぐ的に)果たしました。



まああとはご想像どおり(?)、ご飯たべさせてもらって、子守してもらって、マッサージチェアのって、昼寝して。のんびり過ごさせてもらいましたー。


あ、期間中、きんぐの離乳食はすべてベビーフード。かなり食いつきよくちゃんと食べれました。え?あたしの作ったのよりおいしいんじゃ・・・?

デニーズでお昼食べながら、こどもイスに座ってベビーフード(瓶)を食べるぼっちゃんをみて・・・


ママさん軍団に


「1歳くらいですか?」


と聞かれたそうです。


え?大きいの?


食べてるベビーフード、7ヶ月の頃から用ですよ!みてみて!



とりあえず、帰りの新幹線も最初おとなしくて、と思ったら寝て、起きておっぱいあげたらもう新大阪、みたいな感じでとても楽でした。


やっぱり母のリラックスは伝わるんだろうな~。



次の帰省は、ごーるでんうぃーく前!


前、がポイント。



あーそれまでがんばろ。