2010年2月25日木曜日

8ヶ月

8ヶ月。月日は早いもので。

もうさ、赤ちゃんというより男の子、みたく感じるわけですよ。8ヶ月って。早いなー。1歳なんてあっという間なんだろうな。

とりあえずしゃべれるようになって、気持ちを伝えて欲しい。


■身長・体重

身長はほんとわかりません。テーブルの下で立つと、もう少しでテーブルにあたるかな?ってくらい。てことでテーブルはかってみたら、70cmないくらいかな。
体重は、洋服着て測ると、、、9800gくらい・・ある・・・か・・ごにょごにょ。
10kg大台乗っちゃうのかな。

ロンパースは若干卒業気味。
セパレートものをよく着てるので、ほんと男の子って感じ。

あ、おむつはLサイズに移行しつつあります!
Lサイズだとまだ足まわりゆとりあるけど、Mサイズだとお腹がくるしそうなんだよねー。

おむつ替え動きたがるし、つかまり立ちできるから、パンツタイプも使いたいな。


■動き

つかまり立ちはどこでもします。軽くそえるだけで立てるみたい。
あたしが立ってる足によく絡んで立ってますw

つかまり立ちから座るのももう大丈夫で、腰をうまいことかがめて、手をついて座ってます。

あたしが座って、たっちを手伝うと、一瞬手を離してバランスをとろうとしている!!!
ひとり立ち!!まだ一瞬だけどね。2、3秒かな。ぐらんぐらん!てしてまたあたしにつかまったりするけど、かなりチャレンジャーだよねー。

■夜

2回くらいは起きてたんだけど、いきなりここ数日のうち2回起きない日があって!(つっても朝6時に起床。)昨日も、起きるには起きたけど、添い乳なしで添い寝だけでまた寝ました。
なので夜中に授乳してない!
朝、服に母乳染みが発生します。
このまま夜中は飲まないなんてすばらしいことになるんだろうか・・・?



■好きなこと

高い高いも好きだし、いないいないばぁも好き。
あたしがベランダから窓越しにばいばいーって手を振ると、にっこり見る。


■離乳食

朝と昼の2回。
かなりスパルタ気味に(?)、全がゆ(5分粥。けっこう米粒の形状残ってます。)に進みました!でもなんとかもぐもぐ食べてるみたい。

量的には、粥かパン粥が50~60gくらいで、野菜系を20g~、豆腐かヨーグルトかしらすとか白身魚が30~40gくらいかな。普通に食べてるんだとは思う。。。よくわかんね。

その後はおっぱい。飲む量は減ってるのかな?よくわかんね。


健康に育ってます!