2010年2月16日火曜日

だから離乳食

だからシリーズ第一弾です。

しつこいですけどまた離乳食ネタです!!ごめん!!←誰に?


今日、西宮はんきゅのコトコトステージという、子育てネタの講座やらを開催する企画の、『離乳食のお話』に行ってきました。


いろいろね、疑問があるんですよ。離乳食たべさせてるとね。


30分、こうだああだ話を聞いて。

30分、質疑応答というか一人ずつ質問とかをして。


あたしは、器の中に手をいれてくることと(ぐっちょぐっちょとかきまわす)、にんじんがうん○に出てくるのはやっぱり消化不良かってのと、授乳について聞いたんですけど。


器問題⇒自分でスプーンを持たせて、こうやるんだよーと教えてみる。

にんじん問題⇒はい、消化できてません。すりつぶしてあげましょう。

授乳問題⇒飲みたいだけ、どんどん飲ませてあげましょう。


そのほかのママさんの質問にも歯切れよく答えてくれる先生。


「えーんちゃう?」

「そうやんなぁ、いまはそういう時期なん。」


ソフトな関西弁なのはおいといて。


あたしの感じた結論


なんでもいいんじゃね!?



どうあげようと、そのうち食べるようになるのは誰しもなるし。赤ちゃん的にむりぽな食材を使わなければ、形状とか、量とか、あげ方とか、


なんでもいいんじゃね!?(2回目)


という結論に達しました。


先生のアドバイスはすべて、『楽しく、ママは無理なく。』って感じでしたよ。



つまり・・・


なんでもいいんじゃね!?(3回目)



卵とか、アレルギーの子がほんと最近増えているから、注意はしなきゃいけないけど、食べれるのに食べさせないのはよくない。


まあそういうのも頭の片隅においておいて。


ざっくりいろいろ、食べさせてみればいーんだろ。



とまあ、だいぶ前からざっくりやってきた母は改めてざっくりいこうと決めたのでありました。



ざっくり・・・あたしの長所かなと思った今日でした。