2010年10月27日水曜日

1歳4ヶ月

1歳4ヶ月です。

気分は児童ですが、まだ公園では新参者。

赤ちゃんと呼ばれます。

やっぱ髪の毛の量(薄)と、まんまるほっぺと、妊婦腹のせいかと!


ところで、今日ショッピングセンターで頭のおかしいおばさんにからまれました。

最終的にあたしがキレて「どっかいってください!」とゆったのですが(※なんか他の子供がうるさいっていうのをあたしに言ってきて、きんぐのことみて「半年くらい!?」とかキレた口調で言って来た!意味不明。)、きんぐを気に入ったのかなんなのかすごい遠くからずっときんぐがうどん食べるのみてて、怖かった。。。しかも子供ってそういう人のことじーと見つめちゃうんですよね。。。怖。アマ。身なりもルンペンほどじゃないけど、汚かったし。怖。。。


さー気を取り直していくぞー。


■身長・体重

測ってません。推定11キロ、75センチ。
足は13センチのため、13.5センチの靴を履いています。
(といっても、ナイキはサイズ感おおきめらしく、13センチです。)

急に寒くなったもんで、去年の上着を出したら、
去年よく着ていた80サイズのGAPのもこもこパーカ、つんつるてんでした!!!
ボレロw?へそだしw?みたいな着丈になってた。。。


■動き

階段は、すごいのぼりたがって、階段を前にして「ん!」と手を差し伸べます。手を貸せ、と。

低い階段なら、ふん!つってのぼれます。でもひっくりかえったら怖いから、ちゃんと手をつかむようにしてます。

滑り台が上達して、はしごみたいな階段をひざつきながらのぼって、一人で滑り降りれます。足あがっちゃってずこーみたくなりません。公園では、砂場も好きで、ひたすら「だー」とかゆって、砂をにぎってはかけ(靴、ズボンにちょーかかる、ついでに帽子のひさしにものる)してます。お砂場セットもとうとう買いました。

バイバイが達者になってきて、電車で初・知らないおじさんにバイバイしたり。通りすがりのおばちゃんにも「バイバイ」ってゆわれて、バイバイできたり(できなかったり)。おともだちのお家で遊んでて帰るときもバイバイ。
小児科では注射打たれて泣きながら、そっこうバイバイ。早っww

できるようになったベビーサインは『飛行機』『熱い』『ジュース(りんご)』『パパ』。

頭ツンツンってやるんだけど、なんだろ?

『ジュース』は「じゅーしゅーー」って言いながらやります。

あとはとにかく、指差しが多いなー。「あっち!」「たった!」とゆってます。なんのこと?

名前を呼んだら、手を上げます。

「いくつ?」って聞くと、1本立てます!!!!(でも親指も立ててるので、指差しと同じスタイルかも。。。)


■おしゃべり

よくしゃべってます。「だ」と「しゃ」と「なぁ」の発音が主です。

「だぁんしゃ」(電車)はマスター。
「わんわん」も犬を指して言う。

「たぁたたたたー」とか。「たったっ」とか。また「た」だけですまそうとしてる!?


■生活

昼寝が1回になってきました。

よほど早起きしたりとかしないと、午前中に寝ないかも。
眠そうにしてることは多くて、でも寝ないから公園とか行くと、そのあと力尽きる。それがお昼ご飯食べながらっていうもの何回か。お昼ごはん食べてすぐ寝るとかベスト。そうすると3時くらいに起きて、それから遊んだりして、早く寝る!!!8時くらいにはコテン。楽ちーん。

午前中に寝たときは、午後の昼寝が夕方ちかくになるので、ちょっと寝るの遅くなるかなー。でも10時前には寝るけど。

朝はだいたい6時半くらいにもそもそ動き出してることが多いです。
あたしは7時くらいに起こされます。



■好きなこと

絵本を自分で持ってくるのは変わらず。

最近は、ドアのかげに隠れることと、引き戸(和室のドア)をがらがらどかんと引っ張ること、ベランダのさっしを開け閉めすること。

ドアのかげに隠れると、じーっとしててかなり面白いです。「あれーどこに行ったのかなー?」とかゆって近づいても、身動きせずじーっとしてる。。。笑
「みつけたー!!」とゆっても、見つけ方が気に入らない(?)とすぐにバイバイしてきて"もう一回あっちに行け"みたいな感じ。。。めんどくせ。


■歯

上に、7本目と8本目が。うっすら奥歯もみえそうな感じ!
やっぱり歯磨き忘れます!


■離乳食

外でご飯を食べるときは、取り分けになりました!!!

といってもうどんとか、パンとか、ご飯とかで、味の濃そうなおかずとかはあげてません。一応・・・。

家ではやっぱりまだ別メニュー。だって野菜とかやわらかく煮ないと食べないし。。。しかし野菜高いですね!!!困ります。

食べムラは変わらずあって、すごい食べるときと、あんまし食べないときとあり。

バナナはちょう好きです。テンションあがります。

野菜はだましだまし食べさせることが多いですが、トマトだけはよく食べます。朝はトマト、卵、パン。これが鉄板です。そろそろ飽きるかな・・・心配。。。

ホワイトソースもずっと好きで、最近はごはんに野菜にホワイトソースにチーズでオーブンチンのドリアもどきがヒットしてます。(これの野菜はなんとか、、、食べてくれる。だしで煮ただけ、とかまじでポイポイされます。)

パンは、家で焼いたのだと、牛乳にひたしてチンしてふやかしたのが大好きです。市販のだとそのまま食べるけど、、、家のは固いのかな。でも軽くトーストしたのも食べます。

一瞬、フォークとスプーンを使いだしそうな感じだったのですが、、、いまだ手づかみです。。。スプーンを握るので、それとなくスプーンの上にご飯をのっけてあげると、口に持っていくけど、スプーンを上に傾けないので、ひっくり返してあらら。。みたいなことに。

うーん。新しいアイテムが必要な時期か!?


■予防接種

前も書いたけど、ほんとに注射ラッシュだわー!

これから受けるのがインフルエンザ(2回目)、ポリオ、ヒブ(追加)、三種混合(追加)、おたふく、水ぼうそう・・・


7個。ヒー!!!


とりあえず、肺炎球菌ワクチンは追加を打ったので、終了しました!

注射前の、お腹もしもし、背中もしもしはいいんだけど、お口あーんで号泣でした。。。。

最近、鼻水ずるずるで、鼻つままれまくって、鼻とか口とか(薬むりやりいれたりしたしな)かなり嫌がります!!!


鼻はいつになったら自分でかめるのかしら?