2010年8月25日水曜日

1歳2ヶ月

早い早いとは聞いていたが、こんなにも早いとは!!!

というくらい早すぎです。

1歳2ヶ月です。

だんだん人間らしくなってきましたw



■身長・体重

はかってないことに変わりはありませんが。
スの実家で体重計に乗せてくれたところ、11キロになってるそうです。
重いよなーそら重いよなー。
ずっしりするもんなー。


■動き

あんよもしっかりしてきました。
障害物をよけたり、すべりだいに上ろうとしたり、運動神経が発達してる感があります!
段差も、まだつかまって降りたりしますが
かなりバランスいいです。

バイバイは、街で会う人にはできません!
テレビにはバイバイしたりします。
いただきます、ごちそうさまは上手です。
拍手もできます。

ベビーサインの『お茶』『もっともっと』『ごはん』『電気』『帽子』が
できるようになりました!!
お茶ちょうだいってサインしてるとほんとーにありがたい。
基本、水分補給をこころがけてるからすぐに麦茶をあげようとはするんだけど
自分でもやってくれると助かるー!

『ごはん』とかは、みせるとやるって感じです。


■おしゃべり

最近はひたすら『た』の発音。
でもそれらしいことを言ってる気がするんです!進化です!

今日はテレビのいないいないばぁのオープニングで
「いたぁいいたぁいば」みたいなことを言ってました!!お初~♪

あと外で電車をみると指さすのですが
「たったぁ」(でんしゃ?)みたいなこと言います。

実家に帰ったときは、飼ってる犬をみて
「だぁんだぁん」 (わんわん?)みたいなことを言える様になってました。

パパ(仕事で遅くて夜会えないとレアキャラ)が朝、洗面所とかに行くと
「たぁたぁ」とゆって追いかけていきます。

ママも最近は「たぁたぁ」です。


たの発音多すぎね!?


■生活

だんだん起きるの遅くなってる・・・と思いきや、
やっぱり1回は6時くらいに起きて、そこからまた寝たり、ごろごろしたり
あたしのお腹をつんつんしたり、あたしの顔面にキックいれたりして
なんだかんだ7時過ぎ。

昼寝はやっぱりまだ2回します。
午前中に寝れないときは1回だったりもするけど。たまーにかな。

それから夕飯を6時~7時くらいに食べて、
お風呂に8時くらいに入って、9時~10時くらいに寝るって感じかな。


■好きなこと

身体を動かすのが好きになってきたっぽい。
ソファとかちょっと高いところにのぼりたがるし、
布団で傾斜をつくってあげると、きゃっきゃ喜んで上り下りしたり。
おもちゃのミニバイクにもまたがれるようになってきて・・・
人間の進化ですな。

じぃじぃが作ってくれた、ペットボトルのふたを
穴にいれるおもちゃが好きです。
あとピアノとかも叩くよ(弾くではないところがポイント)。


■歯

上4本、下4本。
上に5、6本目が見えます。犬歯が先にはえるらしい。
気づいたら、歯磨き・・・(汗)


■離乳食

変わらずもりっと食べてます。
ごはんは120gくらい。。。ちっちゃいおにぎりにして、
手づかみでもぐもぐと食べてます。
いつからスプーンやフォークを使う気になるのだろうか。。。

だんだん味付けもするようにしたり
大人のご飯のとりわけしたいんだけど、、、、

めんどくさくて(でた)
つい、ゆでた野菜をそのままとかいうのが多い。

でもそれで食べてたにんじんとかかぼちゃとかだんだん飽きてきたっぽい。
トマトはそのままで好きっぽい。



さて、今月はおたふくの予防接種受けに行こうかな。
任意で、お金かかるけど。。。。