2009年11月20日金曜日

三種混合②&ヒブワクチン

えーと。お風呂にいれるって件については、たいしたことじゃないので割愛します。


どひゃー。


↑ドリフのずっこけでおねがいします。どんがらがっしゃん!


いえ違うのよ!!そんなことより、さっそく今日の話をしたいのあたし!!


お風呂は、あたし一人で入れることも平日の半分くらいあって、あたし裸で息子さんの服脱がせたりするから風邪ひくよねってだけの話です。

以上。



で!


三種混合の二回目と、ヒブワクチン!打ってきました。



このヒブワクチン。書きたかった。どうしても書きたかったあたし。


これね、去年から始まったワクチンなんですよ。髄膜炎の免疫です。去年、テレビとかでけっこう取り上げられてて、ぼんやりみていたあたし。

「もっと早くに認可してほしかった」っていうお母さんが出てたりしていて。ほーと思ってたワケ。髄膜炎て最初は風邪と同じような症状だから気づかないらしい。死亡率も高いし、後遺症も出てしまうのよね。


そいでこのワクチン、人気があるし、いまだ数が少なくて、予約→半年待ちはザラらしい。


重い腰をあげた10月頭。電話してみたさ。


そしたら、やっぱり年内は無理、早くて年明けか・・・2~3月頃。っていうのを3つのお医者さんでいわれ。まあ、年明けでもいいかなと思ってたんだけど、一番近くのお医者さんに言われたんです。


「ほんとは3回受けさせてあげたいんだけどね、、ちょっと無理かなぁ」



なに!?



そうなんです。(どうなんです?)


ヒブワクチンは、開始時期によって打つ回数が違うんです。生後7ヶ月過ぎだと2回(+1年後に1回)で、生後2ヶ月~6ヶ月だと3回(+1年後に1回)なんです。年明けだと、息子ちんは7ヶ月・・・。


なにっ!?


「やっぱり3回受けさせたほうがいいですか?」
「それはそうだね、早くに免疫ができるからね」



あたしの心に火がついた。



ボッ。


こりゃーなんとしても3回受けさせちゃる!


母は燃えたぞ、まってろマイサン(my son)!


そこで、改めて、範囲をひろげ、小児科アターック!


そしたら。隣駅の小児科さんで、早くもゲットできたわけですよ!!!


そして今日に至るで打ってきたわけですよ!!


そんでね。あたし書きたかった。どうしても書きたかった。このヒブワクチン、任意接種なんでお金がかかるとです。ネットで値段書いてあるところとかは、7500~8000円なわけです。


そんだらば、今日!


6000円!!


ビバビバ~♪


ケチるつもりがなかっただけに、うれしいハプニング★


思わず、ごほうびにシュークリームを買って帰ってきました!(えーと、誰のごほうびですか)



あ、当の息子さん。



両腕に2発打たれたわけです。同時接種可能、つーんでね。

1本目。なんのこと?って感じで終了。

2本目。刺さって、数秒して


「うえぇえええー!」


頭まっかにして泣きましたが、一瞬で泣き止みました。


ごくろうさま。

0 件のコメント: