2009年11月25日水曜日

5ヶ月

今日でうちのおちびちゃんが生誕5ヶ月になりました。


そんな今日は西宮阪急のベビーマッサージに行ってきました(2回目)。

最後のうつぶせでのマッサージのときに、おしっこしてました。。。。全然気づかなかったけど、その後バスタオルでくるんだときにバスタオルが濡れてた!!!


うつぶせでよかった。。。放物線描かれたらたまんねーっす!


でもうつぶせでおしっこってできるのね。チン子さんはつぶれてないんかい?


そしたらもう気持ちよくなっちゃったのか、その後おぱーい飲んだらガン寝で、3時間ほど寝っぱなしでした。ママさんはその間に、パン屋さんでお昼をたべーの。買い物しーの。ソフトバンクで料金プラン変更しーの。とつぎーの。ちゃーの。存分に用件をすませました!


そんな5ヶ月の最近の様子。

ちゃんと書いておくと、後々じぶんてきに思い返せることに気づいたあたし。遅い。遅いけど、やってみてみましょう。次回6ヶ月もきちんと書けるか自信はない!(えらそう)


■身長・体重

身長は先週はかった雰囲気によると、64センチくらい?平均くらいぽい。
体重は今日はかったところによると、8550g!平均より上。かなり上。成長曲線にはおさまってる。ホッ。マッサージのほかのお子さんと比べても、月齢的にそりゃあでかいです。

ビッグベビー!


■動き

寝返り。左側はすぐにころん。右はやるようにしむけたらやるよ。でも今日は自分でも1回右にしてたけどね。
そんでずりずりと進むよ。これってずりばい?テーブルの足に向かっていくし、今日はサイドテーブルの足をなめてたよ。おい!
ついこの前までは、お尻をぴょん!ぴょん!てあげて進んでたけど、ここ1週間くらいでかなり足でキックできるようになったよ。


■お座り

支えてあげればすわれるし、一人でもちょっとの間すわれるよ。



ほらね。
ぐるぐるどかんみてるよ。

おすわりから、前にうつぶせになるようになったよー。たまに顔面落下してるけど、今日とかはだいぶ手で防御できてる気がするよ。


ていうかなぜ、いつからあたしは話し言葉!?


■お気に入り

温度計。あたしのバッグ。ローションのボトル。前述のようにテーブルの足。
そして空ダンボール。とにかく向かっていく。高い壁を乗り越えたいのか!
おもちゃは・・・(絶句)

お気に入りってよくわかんねーす。でもガラガラは持つし、がっつりなめる。


■夜

ここ1週間くらい、夜中に2回起きるようになっちまいました。いままで1回で楽チンだったのに。。。でもまあまだ夜泣きってわけじゃないからまだ嵐の前の静けさなのか・・・


♪走り出せー走り出せー


こういうさ、記録ものってつまんないよね?実際子育てしてれば、比べてみたりとか「そうそうそれくらいの時期よねー」とか思ったりできるんだろうけど。


読み飛ばしても問題ないってことざんすよ!

0 件のコメント: