伊勢に行って来ましたのよ。お伊勢さん。こっちに来て初めての旅行です。新婚旅行後の婚後旅行です。こんごりょこうって響きが聞きなれませんね。ええ、使ってるの聞いたことないね。お。家族旅行か!?
大阪・鶴橋まで環状線で出て、そこから、近鉄の伊勢志摩ライナーに乗りましたとさ。鶴橋の乗り継ぎがドキドキだったんだけど余裕でセーフ!!!
1時間半ほど乗ると、伊勢市に到着です。
ん?午後の予報は晴れだったんですがね。タイフーンの影響ですか?雨です。けっこうな雨です。とりあえず、勉強したように外宮→内宮とお参りです。
宿は伊勢海老を食べれるところつって選んだので、海老まつり!!
でもね…
伊勢海老って食べるのめんどくさくね?
デタ。
単純に伊勢海老を縦半分に切って焼いたのとか…。同じようなのが入ってるお吸い物とか…。すっごく食べづらかったんですけど…!!これは安宿(でも値段は高いのよ)だからなの??それとも、伊勢えびちゃんの問題?えびちゃん!?えびちゃんなの?
やっぱ甲殻類って…
苦労して食べるほどでもなくね?
という結論に至りました。あたしの中で。
1日目のお昼は伊勢うどん食べて、2日目のお昼はてこね寿司を食べました。うん、こいつらのほうがいいわ。伊勢うどんは最初「もち!?」って思ったけどね。どんまい(←だれにだよ)
そだそだ。食のことしか言ってないけど。
お伊勢さんは初めてだったんだけど、やっぱり神聖な感じがすごかったわ。萱葺き屋根とか、大木に感動した!!!(御正殿は撮影禁止!!)
これは、外宮の御正殿手前の大木。でかーい
伊勢自体は1日で回れちゃうね。
あ!!忘れてた。鳥羽一郎でいうところの鳥羽で鳥羽湾めぐりもしました。いい風だったな~。
そうそう。赤福はもちろん閉まってましたよ。
赤福前できゃあきゃあケータイで写真とってる人たちをみるとなんだかなぁって感じ。そして赤福のパクリ餅である御福餅が売り切れってすごいよね。にしても、赤福の300年の歴史はどうなっちゃうんでしょ。でも35年?偽装してたって…その長い歴史の10分の1は偽装してたってすごいよね~。ていうか、生まれてこの方口にした赤福はすべて…
本来の味知らなくね?
0 件のコメント:
コメントを投稿