2009年12月31日木曜日

189日目

帰省してはや10日が経とうとしております。

まぁー楽だわ。

ご飯の用意しなくていいし、遊んでくれる人手はいるし。
おかげでウンチもでましたしw

とりあえず6カ月の成長期を!!忘れずに!!あたし用だけど!!


■身長・体重

身長はよくわかりません。
体重はたぶん9000g超えたな。。。


■動き

寝返りは両側するし、うつぶせから仰向けにもできるようになりましたよっ。うつぶせからごろーんと仰向けになる姿は頭が重そうで面白い。
すりばいはかわらず。部屋のあちこちに移動するし、廊下への段差ものぼります。急上昇な男です。
四つんばいの姿勢もするけど、四つんばいだと前に手が出ないんだよねー。


■お座り

かなりちゃんと座れるようになりました!もうね、ほとんど後ろにクッションはいらないよ。
お座りからずりばいへと体勢も変えます。


■たっち

つかまり立ち!!!
6か月前日、しずらーでランチしてたら、お座りからテーブルをつかまって腰を持ち上げた!!そしてカフェオレを倒しテーブルをカフェオレざんまいにしてくれました。お見事。

それから手をつかんでも腰をもちあげて立つように。。。。

早いぞ。。。。


■夜

まだ2回くらい起きるぞい。日中あんまり寝なかったときは1回だった!疲れが出る年ごろなのかしら。。。
帰省中もとくに生活乱れるわけではなく。よかった。
でもちょっと夜遅いかな。10時くらいに寝て7時には元気です。


■ウンチ

なわけで(?)
帰省して丸4日間、ウンチくん出なかったんですよ!!!
なわけで(あってる)
綿棒ツンツンを初体験しましたw
綿棒をオイルでしめらせて、例のところにつっこんでやさしーく回転、そっと引き出すのです。

「いやーん」って感じで泣いてました。ごめんよ。。。ほられてしまったね。。。

友達は即効ってゆってましたけど、全然すぐは出ませんでした。
でもそのあと授乳したら、うんちクンこんにちは!!

ばんざーい!!


■いないいない

いないいない・・・ばぁー!も好きですけど、
やたら鉄板なのが「いないいない・・・ちゃー!」←たむけん



そんな6カ月の今日この頃。


今年も今日で終わりです。


よいお年をー!!