もう先々週の話ですが。
中途半端で終わらせるのもよくないと思い(そういえばちゃんと終わったんだっけ?ってあたしも思いそうだしなー)、書き留めておくことにしました!!よっ!
きんぐは4ヶ月で打ち始めたので、3回打って。最後の接種から1年経って、最後に1発!終了です!!
それにかつて愚痴をつらつらと書きましたが、なんと今年から助成が始まって、ヒブワクチン1回800円どす!!どすえ!!!3回分は18000円でしたが!なんですと!いいんですか!いいんです!(カビラ)
こればっかりは、値段じゃなくて早くに打つ(早くに免疫もっとく)必要があるからね、と先生にもフォローいただきました。
あ、ざーっす!
ついでに三種混合の追加も打ちました。(これまた最後の接種から1年~1年半後に追加1回。)
はぁーこれで、一息か。
で も ね
な ん と
気づいたんです。
ヒブワクチンで、きんぐがじんましんを発生していることに!!!!!!
(おそらく)
打ってから2日後、背中とお腹にぶつぶつができました。えーー?あせもかなー?去年もこの時期でたしな。。。てか前日のベビーオイルが合わなかったのかな・・・(1年ぶりにお風呂あがりにベビーオイルを塗ったのである。なんでまたこのタイミングで!あたし!でもこのオイルで肌荒れとかなかったしな。)と思っていたのです。
がっ
よく考えてみんしゃい。
去年も出た
=去年も同じ時期にヒブワクチンを打っていた
にょーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
んで母子手帳と育児日記(当時はつけていた)を確認したら、、、、
1回目のヒブワクチンの2日後にあせも。
2回目のヒブワクチンの頃もまだあせも。
3回目のヒブワクチンも・・
ヒーハー!!!!!!!!!
きっとこれです。
だって、なんにもしなくても発生から1週間、治ってきたもん!もん!て小学生か!
去年、先生にみせたら「あせもちゃう?」って言われたけどね・・・ひどくないから特に薬も飲まずつけず様子見ましょうって言われたけどね。
打ってすぐ、とか、患部が、とかじゃないからわかんなかったけど、きっとヒブワクチンの副作用だわよ!!!
まあ終わったからいいか・・・
調べてみたら、5%くらいでじんましんが副作用ででるらしい。。。
大事にならなくてよかった。
とまあ、これきっかけじゃないけど、ワクチンについていろいろ調べてたら、なんか止まらなくなって。
つーか調べてたから今回のワクチンのじんましんじゃないかって思ったんだけどね。
きんぐは、ポリオを2回すでに受けたんだけど、これってこわいのね。。。生ワクチン。二次感染の危険とか、ワクチン由来の発症の危険があるって。全然知らなくて、びっくり。昭和50年~52年までの生まれの人は小さい頃に受けたポリオワクチンの免疫率が低いから、ポリオ生ワクチンを受けた子供の便から感染した人もいるって・・・。
なんにも知らずお知らせ来たからハイ行こうって受けるのって怖いんだな・・・と反省。
でもまだワクチン受けずに、他の赤ちゃんの便から感染した子もいるって。
もー!そんなの生ワクチン受けるのも怖いけど、受けないのだって怖いしーーー!!!
とまあ、ポリオについては、不活化ワクチンが受けれるところは受けれるみたいなので・・・これからは国のワクチンもそうなりますように・・・!
そしたら、次に受けようと思っていた水痘ワクチンとか、おたふくのワクチンとか、どうなの・・・って思いだしてきりがない。
予防接種と副作用はよく調べないと・・・。
じんましん(軽いあせもみたいだったけど)もでるって去年で気づいてたら、今年受けるのもためらったかもしれないしなー・・・
無知ってのんきだわ。