2011年1月6日木曜日

1歳半健診

遠い先のお話かと思ったら


もう1歳半健診でした。


時の流れが早すぎて


ついていけません。


ていうか実家でのんびりしすぎて


現実についていけません。




ということで

いきなりの年始そうそう1歳半健診です!!!!1月5日!早い!お役所お仕事早い!!!


さて

前回述べたように、まず行くにも大変でしてね。受付が1時から2時半までなんです。あー午後か。良かったー午前中は家の用事するからなー。と思ってましたけども。

けども。

1月5日のスの仕事初め。6時半に家をでるっつーんだからアータ、早起きですわ。まあきんぐが起きたのは7時半なんですけどね。

でまあ洗濯やらなんやらで午前中過ごして、11時くらいにきんぐが昼寝に入りましてね。そらーアータ、あたしも寝ますでしょ。

起きたら1時半ですわ。


ヒッ!

お昼ごはん食べてない。

まあ、ちゃっちゃと30分で食べてでれば問題ないか。なんて思ってたら、2時にきんぐウンチ。ぎょぎょー。急いで替えて出ないと!と思ったら


うんち赤い!


ヒーハー!!!


あわてて前に買ったベビー雑誌のうんちチェックシートを探して、探して、探して、うんちの赤さを比べてみるあたし!!!


えーーえーーー!?


よくわからない!!!!


とまあこの赤さに不安を抱きつつ、時すでに2時10分。


いかな、あかん!(関西弁)


うんちはとりあえず片付けて、出発!


といいたいとこなんですけど、冬場のおでかけってけっこう大変。コート着せて、靴はかせて、帽子かぶせて、自分のコート着て、かばんもって、マフラーして、、、

チャリで猛チャージしました。


受付終了10分前到着(意外と余裕)!



さてさて


今回の体重、発表しますかね。



じゃじゃーん


12.1kg!!!!!



先月より変わってない(当たり前か)。


身長



ななななんと


80.1cm!!!!!!!


伸びタワー。伸びタワー。あたし78cmかと思ってたもん。え?ただが2cm?ばかばか!大事だぞ!



で、保健師さんとの面談。積み木を積むのと、絵本で「わんわんどーれ?」とか聞かれて指差すか?ってのは、まーセーフということにしてもらいました。これできない子は要相談にまわされるらしいよね。

まあきんぐは初めての(しかも関西のおばちゃんだしな)人には、心開かないから、絵本ですんなり指をさすとか無理ですよね。家じゃすんごい積んでる積み木だって、話がそれたら積んでたし。

で、特になーんも言われませんでした。


トイレトレーニング?まだです。そうですねー夏にねー。
スプーンとフォーク自分から使わないんですけど。これからやねー。
牛乳飲まないんですけど。幼稚園でも飲むから練習のつもりで少しずつねー。


なんの収穫もない会話でしたわ。


それから歯科検診。

虫歯がないのは良かったけど、、、なんか先生がおっさんですごい高圧的な感じで。
指しゃぶりしてるから、前歯がひらいているそうな。
でもこの歳で指しゃぶりやめれないね、で終わり。

終わり?


まーいっか。


ま、大人の歯になるときには指しゃぶりしてないだろうし。気にしません。


そだそだ。保健師さんにいろんなことに興味持つ歳だから、サークルとか入って、他の子と・・・みたいなアドバイスも受けましたが・・・



サークル入る気はありません。



(びしっ)



いやだもーん。そんなのー。最近寒いし、実家でぬくぬくしたせいか、ますます引っ込み思案(なんか使い方間違ってるような・・・?)になってます。

健診受けたのが最後のほうだったので、比較的のんびり周りの子とかみてたんだけど・・・

うーん。無理しておともだちになる必要はないだろう!という結論に達しました。



はっ!!!

というのも!!



衝撃的な事実が判明したんです。


今年から、ヒブワクチンと小児肺炎球菌ワクチンの助成が!!!!




ヒーハー!!!


ヒブなんて1回800円支払い!!

小児肺炎球菌ワクチン1回1000円支払い!!!



あたし、6000円と9000円払ったのにーーーーっ!!!!

バカー!


ま、いいことですよね。助成ね。


バカっ!


もっと早くしろっ!


あたしかなり悔しいですけど。


でもこれを聞いた他のお母さんが「うち先月受けちゃったんですよーアハ」って自慢風にゆってて、どうなのそれ?ちなみに「ヒブもこの子0歳から3回受けてるんでー」ってゆってて、どうなのそれ?前からちゃんと受けてるんですよアピール?

ちなみにそのお母さん、待合で隣のお母さんと話してるのが聞こえたんだけど「これもこれももらいものでー」って服を指してて。すっごいセンスでした。。。柄on柄はこどもにはよくあるけど、それにしても・・・ちょっと白い部分が黒ずんじゃってる感じ・・?お子ちゃまは女の子だったのでもうちょっとかわいい格好させてあげたい・・・と思ったあたしでした。


サークル、無理だわ。


きんぐよ、友達は自分で作るがぜよ!