1歳7ヶ月でし。
1歳半と言えなくなってしまいました!なんだか25歳から26歳になって急に30代が現実味を帯びてきたみたいな緊迫感があります!
…?
普通に2歳が近づいてますって言えばよかったんじゃね??
すでに1歳が名残惜しくてしょうがないんですけど!
テリブル・ツーがちゃくちゃくと歩み寄ってきていることにおののきます。
■身長・体重
1月5日に健診で測ったら、身長80.1cm・体重12.1kgでした。
体重はおむついっちょで測るので正しいかと思われます。身長が伸びててびっくりです。
ほんと最近急にでかくなった気がします。歩いたらシュッとすると思い続けてはや1歳7ヶ月。そりゃー前ほどまん丸ではないけれど、さほどシュッとしてません!!
このくらいの月齢だと細い子も多いので、かなりでかく見える気が!親目線かも!!
■動き
走ります。
おもちゃのバイクに乗るのがとても上手です!スイスイーとこいでテーブルの周りをぐるぐるしてます。段差も乗ったまま乗り降りします。
階段をのぼるのもだいぶ上手になってきて、人につかまらず自分でてすり的なものを持ってのぼったり手をついてのぼったりもできます。でも高めの段差は「んっ!」と言って(手を出せ!と)手につかまってのぼります。
バイバイは、見知らぬ人にはほとんどしません。最近、電車だけでなくバスにもバイバイするようになりました。パパにいってらっしゃいのバイバイはします。
■おしゃべり
ママ、パパと言えるようになりました。
特に、それぞれのパジャマや服や靴をみると「パパ!」と言います。パパの服ってことね。ママは探すときや不満があるときに「ママーママー」と言います。
本屋で「ママー」と呼ばれました。
そのほかはとにかく「ば」の発音ばかりです。
「ババ」(バス)
「ババ」(バイク)
「ババ」(バナナ) ※これらは文脈で判断します笑
「だんしゃ」(電車)
「ジュー」(重機)
「ブーブー」(車)
「ワンワン」(犬)
得意なのはこういう感じです。特に語彙は増えてない気がします。
これは前からなんですが、「~する?」と聞くと「ドゥン」(うん?)と大きくうなずきます。
例「バナナ食べる?」「ドゥン!」
■生活
お昼寝は1回です。
セレブな生活を紹介すると
7時~7時半くらいに起きます。朝ごはんはだいたいパンです。あとトマトとか卵とかヨーグルトとか。もっと!とサインされるとバナナで落ち着きます。
母が家事をしている間は教育テレビ。
テレビが終わると家で遊ぶのに息づまるのでどこかにでかけます。公園か、
買い物か、子育て広場か…。
お昼を食べて、お昼寝。2時間くらいかな。
起きてぐずぐずしたりしなかったり。
家の中で遊んで、おやつ食べて、夕方にぐずって、6時くらいに夕飯です。
7時半くらいにはお風呂に入って、まあ9時くらいに寝ます。
外出のタイミングで昼寝が30分か1時間くらいになると、夜8時くらいに寝たりします。
まだまだ赤ちゃんですな。
■好きなこと
引き続き、電車とバスと車と重機が好きです。
そしてごみ収集車も。
街中でショベルカーとかみると「ジュー!」とゆって興奮します。
とっても好きです。
YouTubeで電車の動画を見せるとひたすら真剣にみててくれます。
■歯
上下8本ずつ。
最近やっと、お風呂後寝る前に歯磨き&仕上げ磨きの習慣づけをし始めました!
まー、嫌がるけどね。仕上げ磨き。羽交い絞めにします。泣いても気にしません。
■離乳食
まだまだスプーンとフォークを使う気配がありませぬ。
ただ、ヨーグルトだけはさすがに手で食べれないとわかったのか、スプーンをしずめて、口に運びます。まーすくってないから、ほとんど食べれてないんだけど…。
心配なのは、上手に食べれない=こぼす=量が減る=大食いのきんぐは足りないんじゃないか?ってことなんだよね。。。だからだいたい食べさせてしまいます。自分でやる気持ちを育てないとねー。
■予防接種
ヒブ追加、DPT追加を受けました。
そして水痘ワクチンも。任意なので高かったどす。。。
お次はおたふくだーい。
■風邪など
中耳炎は繰り返してないです!良かったー!風邪もひいてません。ただ、ヒブワクチンで背中とお腹と太ももの内側あたりにプツプツがでました。1週間くらいで治りました。
また熱を出したら耳鼻科。これは忘れないようにー。
どうやら順調に自我が出てきているようで、だめよ!と怒ると、床につっぷして泣いたり。お菓子を袋からお皿に少し出すと、手を添えて袋から全部だしてくれたり。洗面台のステップに乗って手を洗ったり。行きたい方向に手をぐーっとひっぱったり。本をナイナイしたり、出してきて自分でめくったり。
つまり、人間らしく生活できるようになってきたね。
次なる育児の壁は・・!
フォークとスプーンと、トイレットトレーニングと、会話かなw