1歳6ヶ月です。
1歳半です!
ほんとはーやーいー。もう1歳半か。幼児だな。幼児だな、こりゃ(2回目)!昨年末が6ヶ月だったのね。忘れそうです。忘れかけてます。
お正月ですっかり忘れていた成長期、忘れないうちにメモメモ。
■身長・体重
測ってませんが、なんと1月5日に1歳半健診です。早くない?お役所、仕事始め早くない!?
で、今は推定12.5kg、78cmてとこかなー。
熱出して小児科に行ったときに服着て12.3kgでした。
洋服は90サイズ。おむつはLサイズ。でもお腹がでてて腰ばきになるので、Bigサイズいけちゃう気がします。でもBigサイズは枚数がびっくりするくらい減るんだよねーー!!!経費削減のため、Lでがんばるっす。
■動き
小走りは、なんだか斜めに走るのできんちゃん走りみたいなことになってます。
一人だと膝をついて上っていた階段も、足をあげてつかまって上るようになってきました。
滑り台がこわくなってきて、びびってなかなか滑り降りません。。。
1回すってんと頭から落ちたからかな(さらっというけど)。
バイバイは、やっぱり人に対してはあんまりしないかも。電車へのバイバイは完ぺきです。
最近のベビーサインは・・・特に新しいのはないかな。お家サインは、帰りたいんだなーとわかるので便利です。
■おしゃべり
「あった」は完ぺきです。
突如、「あんぱんまん」の発音が良くなりました。
そして、歯磨きをとりあげたら「ママーママー(泣)」とゆってあたしを追いかけてきました。
「ババ」(バス)
「ババ」(ばぁば)
「ババ」(バイク)
「ジージー」(じぃじ)
「ジー」(重機)
「ブーブー」(車)
「パパ」(パパ)
「ワンワン」(犬)
完全に赤ちゃん語だな。
■生活
お昼寝は1回です。
1回目が午前中で30分とかだと午後にも寝たりするけど。
でも時間はまちまちで、3時くらいにコテンと寝て5時半とかまで寝ちゃうと夜が遅くなります。
年末年始であまりに生活がみだれたので、戻れるかな。
寝るのが夜10時半とかざらでした。。。普段は8時~9時とかだったのに。
■好きなこと
とにっかく、車とバスと電車が好きです。
もーーー好きです。
とても好きです。
びっくりするくらい好きです。
■歯
上8本、下6本どす。
歯磨きは少しはするようになってきたかなー。
仕上げ磨きをもっとすんなりさせてくれるようにならないかなー。
いやがっていやがって暴れます。
■離乳食
そろそろなんでも食べれるようになったので、目下の課題は、自分で食べること!!!
これねー、保育園行ってる子はほんと上手なんだよね。
どうやってるんだろ??
とりあえず、フォークに刺して渡せば食べるし、スプーンも手を押さえて使わせれば食べれるんだけど、自分からは使わないんだよね。。。手づかみで食べれちゃうからかな。。。
まあゆっくりやりますわー。
■予防接種
ポリオを飲んで4週間たったので、ヒブとDPTの追加を受けます。忘れないようにしないとだわー!!
■風邪など
熱を出し、小児科に行ったのですが・・・
急性中耳炎だったみたいです。
熱が下がっても鼻水がつまってたし夜中もつらそうにしてたので、耳鼻科に行ったら、滲出性中耳炎でした。これって急性中耳炎からなるらしい。
がーん!!!
例によって大泣きで鼻水吸ってもらって、それから薬ラッシュです。。。とほほです。
薬を結局10日間くらい飲んで、治りました。
鼻水がよくなったら、治りました。
ただ中耳炎は繰り返すみたいなんで、、、とほほです。
今度熱が出たら、耳鼻科にまず行かないと。
さー今年はどんな成長ぶりをみせつけてくれるのでしょうかね。