2010年12月17日金曜日

滲出性中耳炎

ウウウ・・・

みなさんにショッキングなお知らせが・・・


病気知らずだけが自慢だったきんぐが


あの体力だけがありあまってそうなきんぐが


自慢はこのお腹ですとばかりにお腹をぽんぽこ叩くきんぐが



中耳炎になりました!!!!!!!


・・・?


あ、そうショッキングでもない?


いやーびっくりですわ。

子育てにめっぽう参考にしている先輩のブログでよく聞く単語、それが中耳炎。一度なると繰り返すらしいし、耳鼻科通い・・・大変そうだわー。なんて他人事レベルに思ってたあたし・・・


ばかばかいっぱいばか!!!



えーと経過を申し上げますとね。


まあ、さくっといくので斜め読みしてくんさいな。


月曜夜中、いつになく何回か起きる。頭と手がすごく熱かったのでこれは熱ありそうだなと思いつつも、背中とんとんでまた寝るので翌朝検温。38.6℃あったので小児科へ。鼻水がでてるのはここ何日か。薬をもらって帰宅。夕方39.3℃を記録。ずっと抱っこ。鼻水はずるずるで横になるのが(特に仰向け)苦しいみたいで、寝つきに号泣。
水曜日、朝から少し熱がさがる。一日37.6℃前後。一日ご機嫌はななめ。昼寝はずっと抱っこ。夜、寝る前に鼻水を吸ったら大号泣。
木曜日、平熱に。夜お風呂に入る。寝つきははやり少しぐずぐず。夜中に、むくっと起きて号泣。痰がからんだような咳と鼻水がつまって苦しいみたい。泣きながら、鼻水を飲み込んでるようなしぐさも。
金曜日(今朝)、痰がからんだ咳が続くし鼻水もまだずるずる。


で!


熱が下がってるのに、夜中の突然の号泣はよほど鼻が苦しいんだと思って、今日耳鼻科へ行きました。



そしたらネ。



滲出性中耳炎


と言われたんです!!!!



耳の中に液がたまってましたわ。あたしの目にも(画面でですけど)なんかぐろいのがわかりました。


てんてー、耳からごっそりなんか取り出したし・・・


ついで鼻水もすごごごごごーーーーーーと吸ってもらいました。


ま、きんぐは号泣ですけどね。



でもちょっとすっきりしたのかな?吸ってもらってから、先生の話を聞く間は泣き止んでました。涙ながれてたけどね。



鼻水がつまってて、とにかく治りにくくなってるそうなので、こまめに鼻水を吸ってあげてと言われました。


家で鼻水吸ったら号泣だったのは、やっぱり痛かったんだね・・・でも心を鬼にして(いつも?)吸ったる!!!母は吸ったる!!


そいで帰ってきて、中耳炎について調べてみました。



もしかして、あの熱は中耳炎だったのかな・・・?

急性中耳炎から滲出性中耳炎になる場合が多いらしい・・・。この滲出性中耳炎てのが繰り返されやすいらしい。。。


もしやきんぐも、耳鼻科通いか・・・!?


参考にしたところの

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyujisinsyutu.htm

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujimutuu.htm

に以下の記述が

>急性中耳炎の炎症初期に、小児科などで出された抗生物質を風邪症候群
>などで使った場合典型的に炎症が進まず、痛みを訴えない場合もあります。
>炎症が、抗生物質による急性中耳炎の早期投与によって、軽くすむからです。
>といっても軽いばかりに、こういった急性中耳炎を見逃し、滲出性中耳炎になって
>る場合もあります。



こここ・・・・


これかーーーーーーーーーーーーー!?!?!??!?!



まさに・・・・orz


あーあれは中耳炎だったのかーorz


ということで、明日に予定していた、年末年始の帰省はもしかしたら延びるかもです・・・トホホトホホ。


トホホなことに、スまで今朝熱を出したので・・



おいーーーーっ!!!!



今日の仕事は休めないらしく会社にいきましたけど・・・



わが家は子供が2人なのか・・・!?