普通の病室を陣痛室にしたところに通され(きんぐのときはここにだいぶいたなー)、まずは着替えです。
そこでお話も。
すっごくサバサバしたきれいな助産師さんが「話してる感じの間隔だと10分くらいですねー」とのこと。確かにそれくらいでイテテテの感じきてます。きてますけどね。※あくまでネガティブ。
スは今日はお休みにしたらしく。でも車で来てるので、一度うちに車置いてこないとね。。などと話してたら。まああたしはいますぐなんてことはないだろうから、ちゃっちゃと置いてきてと思ったのだけど。
サバさん「経産婦さんは、いつスイッチがわかりませんよー。あたしも二人目のとき、一度主人に帰っていいよって言ったんですけど、あれもしかしてと思ってひきとめたら2時間後でしたから!」
でもー。きんぐのときは1日半かかってるんですけど。※信じられない。
で、結局、お昼ご飯を食べるとぐぁーっとくる経産婦さん多いですから、お昼ご飯食べて陣痛が遠のくようだったら一度帰ったらどうですか?ということで、そうすることにしました。
ス「金曜日のアポはどうしようかな。。。」
いやいや、金曜には生まれてるでしょ!※今日は水曜日です。
でもきんぐのことを考えると1日半・・・※引きずりすぎ?
夕方までに生まれる可能性ありますか?とか助産師さんに聞くス。助産師さん「それはありますよ!!」※だから信じられません。
とりあえず、今日産むぞ!っていう気合がいる、とのことでwwさっそく廊下を散歩してみました。まあ、まあ、イテテだけど、歩けるし。歩き方がに股だけど、いつものことだし。
でもう一人担当の助産師さん。これがしずちゃんぽい!!!
しずちゃんに、赤ちゃんの心音確認されて、採血されて。ピンクいす(ゆれるお馬さんみたいないす)を勧められ、それに乗って本を読んでました。
イテテ。
さ、12時を回って、お昼ご飯です。
スの分は出ないので、近くのスーパーで買ってくる、とな。ほいでじゃあ、デイルーム(面会とかのお部屋)で食べようかと。
で、おにぎり食べてたら、、、
イテテテの痛みが強烈になってきました・・・
イテテテ!!!!の間はなにもできない状態に。。。
スが食べ終わって、部屋にもどろうか!と。歩いて戻るものの、途中でイテテテ。
ベッドに戻って、あぐらでイテテテ!!!合間におにぎりくわえるものの、イテテテ!!!この間隔、、、みぢかいわ!!!
しずちゃんが来てくれて、腰を指圧してお尻の穴をぎゅーと持ち上げてくれます。そうそう!それよ。でも痛いーーーーーーー!!!
ご主人、お願いします。と、ときおりしずちゃんも離れるので、ご主人の出番ですw
お尻の穴をぎゅーと持ち上げます。足りん!!!!※世のご主人、練習してください。
ス、ちょっと電話してくるとかいなくなるわけ。まじでもう一人とか、この痛み逃せません・・・!!!!い、痛いーーーー!!!!
お腹にモニタ。
サバさんもきて「すごい!理想的ですねー!!はいっ、ふーふーふー!って声出して!目はつぶらないでどこかみてくださーい!」
サバさん的確。
「ふー!ふー!ふー!」
「ふー!!!ふー!!!ふー!!!!」
もう呼吸というより大声ですwww
顔ね、もう眉間がエックスです。あたしすごい顔してるなーって自分でわかったもんw
痛いの。とにかく痛いの。これって間隔あいてる?ってくらい痛いのーーーー!!!!!!!!!!!
こんなの1日続いたら、あたし死んでしまう!って本気で思いました。終わる、終わる、この世が終わるーーーー!!!!!※末期症状ですか?
痛いけど、このまま倒れて内診しましょうねー!との。
痛い、痛いーーー!!!!!!※痛いしかお送りしてませんが、痛いんです。
助産師さんの内診。子宮口、7センチくらい開いてるらしい。ぎょーさすがの経産婦!
マスクの助産師さん「いい陣痛きてますからね、あとは赤ちゃんがぐるんって回転してくれればスムーズにいきますよ。破水の勢いでぐるんって回ってくれればいんですけど、それがないと時間がかかるかも、しれませんね」
ふぁい。。。
てかえーーーーーー。これで時間がかかるって、、、まじでモーレツに痛いんですけど(涙)
でも、分娩室まで距離あるから、もう移動しましょう!とのこと。歩いていきましょう。ふぁい。。。
サバさん「せんせいもこの早さにびっくりしてますよ!」さいでっか。。。
分娩室まで歩いていきます。ほんと隣は隣なんだけど、それすら、途中で陣痛ウェーブきてます。
さて、分娩室。
サバさん「おしっこしました?最後におトイレいっておきましょうか!」
この、、、タイミングで?
と思ったけど、いいなりです。
まあもちろんトイレも一緒に入ってくれるわけですが、ぐおーーーー!!!と陣痛が!サバさん「ここにがっしりお尻押し付けちゃって!!!」と股の間に太ももがっつりはさんでくれます。
「ふーー!!!ふーー!!!!ふー!!!!ふー!!!!」
はぁ~。。。。。
合間に、おしっこ。ちゃーして、ふいて、立って、、、
ぐおおーーーーー!!!!陣痛がー!!!
「ふーーー!!ふーーー!!!!ふーーーー!!!!」
そしたら
ぱちーん!ばしゃーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
すごいのね。ほんとに破水って風船がはじけるっていうけど、ぱちんってゆったよ(気がするの?)。んでじゃーと。
しずちゃん「破水しましたー!」
とそこからもうなんやかやと。分娩台に乗りました。あおむけでいいですか?と。フリースタイル出産ができるんですけど、まあもうどうでもいいですw
13時30分くらいかな。
もういきみたくていきみたくて!!!
ふんぬーーーー!!!!!ってなるんだけど、サバさん「いきみすぎないで!!呼吸しましょう!!はっはっはっは!」
「はっはっはっは!!!」
もうね、、、、痛いんですよ。どうしようもないんです。
あ、ス?いますよwww今回は立会いですから!!!!全然存在感ないけどww
あたし取っ手をぎゅーっと握ってたんだけど、握ってくれました。えーと、松岡修造になる予定だったんですけど、あたしに聞こえてきたのは「がんばって」の一言でしたww
で
「はっはっはっは!!!」を繰り返すこと数回。
サバさん「2時目指しましょうかー!」
え?
あと20分もこれに耐えるのーーーーーむりぽーーーーーー!!
と思ったら、かなりいきんでしまった。。。。
あとは「はっはっはっはっは!!!」との戦い。
たまに、はい、次はいきんでいいですよ!とか言われるわけ。
ふんぬーーーーー!!!!
サバさん「髪の毛みえてきてますよ!」
む?
うちは代々ハゲなんだけど・・・
まあいいか。
「はっはっはっはっは!!!!」の繰り返し。
痛い!!!痛い!!!!!痛いのよーーーーー!!!!!!
ふんぬーーーー!!!!!!といきんだら
ばしゃーーー!!と出ました。
う、、、産まれた。。。。。。。。!!!!!!
産まれました。
すぐにおぎゃーおぎゃーと元気な泣き声が・・・
13時59分。2時すら越えなかった。
とっても元気な泣き声で、よかった。。。。。そして、、、この痛みが終わった。。。。
※まあ、後陣痛がくるわけですけど
スもしっかり産声聞けましたよ。
すぐに赤ちゃんは羊水をあらわれ、体重計などに。スも一緒に確認したりして。
体重は3006gでした。
きんぐよりちょうど300g少ない。
あたしは胎盤を取り出してもらって、肩に子宮収縮の筋肉注射(これがけっこう痛い。)胎盤取り出すのもすこしお腹押されたりして、ちょっと痛い。
あ、そういえばえいん切開しなかったよね。。。時間なかったか。。。
やっぱり前回のお産のときのところと、ちょっと中も切れたらしい。
せんせいが来てて、麻酔され、ちくちくちくと縫われました。けっこう長かった。
そしてカンガルーケア!ちっちゃい赤黒い赤ちゃんが胸のところに乗せられました。よく顔は見えなかったけど。ちっちゃくてあったかい。すごいね、早かったね。上手だったねー。がんばったね。
そういえば!
普通に健診できたので、ビデオカメラもデジカメも持っておらずwww
しっかりと目に焼き付けるしかないっていうw
ほんとうは携帯だめなんだけど、1枚ならって感じでスのアイフォンで数枚撮らせてもらえました。ほんと早すぎると準備が足りないw
それから身体を拭いてもらったり、着替えさせてもらって、トコちゃんベルトもすでに装着してもらい!、赤ちゃんにおっぱいふくませて、病室に移動です。
スがこのあたり連絡係になってていなかった。。。
入院から3時間、のスピード安産でした。
きんぐと違いすぎてほんとびっくり。
新生児はとってもちいさくて、とってもかわいい。。。てこれが2人目の余裕か!
なにしろ、上手に出てきたなぁってほんとに思う!
あの痛みを数時間で終わらせてくれて、ほんとにありがとうーーーって感じです。ははーっ(平伏)
陣痛のときは、あーなんでこんな痛みをまた味わうんだーあたしって馬鹿ー!って思ったけどw
無事に、元気に、産まれてきてくれた命に感謝です。
ほんと、かわいい!!!さすが2人目!
つづく ※後陣痛について書きたい!!