産んだらすっきり!のはずだったのに、こんなにも痛かったっけ?
という後陣痛でございます。
病室に戻って2時間はそのまま動かないようにの指示です。スピード安産だったので、まだ誰も来ないっていうwww
そうそう、健診はふだんきんぐも連れて行ったりしてたんですけど、前回からきんぐは実家に留守番で、仕事前のスが車で送ってくれて、終わったらあたしが運転かわって駅までスを送り出してたってな感じです。いやー良かったね。一人で行ってたら一人で産んでたわ。
そういえば産まれそうってスがメールしたら、きんぐはちょうど昼寝してしまったらしく、起きたら来るとな。悠長だな、兄よ。
2時間くらいしたら、父が来ました。
わたしはというと、最初のトイレは助産師さんと!ということで、ふらふらと(これがほんとに立ち上がるとフラフラしたの!やっぱり大仕事だったんですな)トイレへ。これで、もうだいじょうぶですね、ということで後はご自由に、です。
あ、おまたは痛いですよー!!!
じかにベッドや椅子なんてすわれません!!!
ぢ用のクッションが友達さ!!!
しかも今回は中まできれた?らしいので、おまたかなり痛いっス。。。(涙
それからきんぐと母も来て、面会。
赤ちゃんとご対面を果たし、さすがに疲れたでしょ休みなさいよとみんな帰っていきました。
そしたら夕方にスの母(義母)も登場。
まあそんなこんなで夜を迎えた出産初日。
そうそう、母子同室なんですけど、出産初日はいいんです。新生児室に預けて夜寝ていいんです!でも22時に授乳に行くんだけどね。
そいで、授乳!!!
2人目だから余裕と思ってたら、これが出ない。。。
でも、おぱいあげてると、お腹がきゅーーーーーっていたくナルですよ。子宮収縮ですね。
けっこう痛い。
まあ産まれた当日は赤ちゃんも寝てることが多くてあんま飲まないらしい。ってことでとりあえず夜中の授乳はパスして、新生児室にお預かりのまま、次は朝7時に授乳です。
さ、すっきり気分で寝るぞーーーー!!!!
と思ったでしょ?
後陣痛。
コレキタ。
地味にね、ものすごーーーーーく痛いです(涙
陣痛みたいに、腰をさすさすして息をふううーーーーって逃さないと、痛くてしょうがないっす!!!しかもさすってくれる助産師さんいないし!!!
イタタタ・・・
イタタタタ・・・・・
ということで、ゆっくり寝れたのは1時から4時って感じかなぁ。
これいつまで続くの・・・つらすぎる経産婦。
ということでやっぱりケータイで検索「後陣痛 いつまで」調べちゃうよねーーーーwww
初日の夜がヤマ、という情報を信じて。。。
信じたらやっぱり初日の夜がヤマでした。翌日、助産師さんに後陣痛を話したら、あまりに痛いようだったら痛み止めも出せますよ、というやさしいお言葉。でもそれほどでもじゃないなぁ。と。
入院6日間で、後陣痛はすっかりおさまり。
おまたはまだ痛かったけどww
おぱいも3日目にカチカチにはって、それからだいぶ出るようになりました。哺乳瓶は買ってない(!)のと、めんどくさがりなので、きんぐと同様、母乳でばんがって(byきんぐ)いきたいと思います!!
思ったより、後陣痛どうでもいい話でしたね。。。
いや、あの痛み、忘れるべからず!!