2014年3月15日土曜日

車検とボールペン

旦那の頭の中が、
車検とボールペンで出来ています。

脳内メーカーでいうと

前頭葉あたりにボールペン、それ以外が車検です。


「えーこれまじでー当たってるんだけどー!超怖くなーい?」


というくらいの凄腕脳内メーカーです。いや、これ出たらまじで尊敬する。



もともとね。調べ出したら、どこまで掘るの?あーそっち行っちゃう?ブラジルの人にご挨拶?ってくらい、掘っちゃう人なんです。
もうどんな絵柄も書けますよって彫り師レベルなんですよ。





まあ車検はいい。

車検しなきゃいけないし。


デモね


車検の見積もり?


うんうん、いきなり行ってぼったくられるのやだしね。

いい、いい。



見積もり1店舗、2時間。



時間かかるよねー…




見積もり5店舗。



はい?



はいぃ?


なになに?


どこが納得行かなかった??
クレーム?お客様相談室?投書する?


もうね、下準備しすぎでしょう、と。
そんだけ車検の見積もりに出されたら、マイカーだって

「はぁ〜やっと車検かー


っておいおいまた見積もりかい!


また持ち上げられて終了かいー!」


ってなるよ。聞こえるよ。
カーズみたいにしゃべっちゃってるよ。



そんな週末だよ。



ボールペンについてはさらに酷いんです。


ボールペンが好きなんだって。


いいよいいよたくさんボールペンあるしねこの世の中。


あー違った


好きなボールペンがあるんですって。


そのボールペンの替え芯がね。高いんだって。だから安い替え芯を買ったんだけど、長さが足りないから、ノックできない、と。
千本ノックしても手ごたえない、と。「夢が…俺たちを…大きくしてくれた」っていうルーキーズ的なノックもない、と。

じゃあどうすんだ、と。甲子園は諦めるのか、と。

ビーズで長さを足す、と。

うちにビーズはないか、と。



正直に言おう。


わたしビーズのファンでした。自分で初めて買ったCDシングルがレデイナビゲイションですけどなにか!you are fresh!太陽の小町エンジェル!


稲葉さんの短スパッツにときめいたときもあった。もっこりは恥ずかしくて見なかったことにしてた、そんな中学生。卒業アルバムに、稲葉さんは私のものって書かれて、軽く友だちとケンカもしたよ。


でも…


時は流れ、わたしも大人になった。

もっこりも直視できるようになった頃、ビーズはウルトラソウル!って言ってた。
もうわたしにソウルはなかった。ごめんね、稲葉さん。

ビーズのCDは売った。ほとんどタダ同然で引き取られた。ごめんね、稲葉さん。わたしにソウルがあれば…


でも、汚くて買い取れませんって返されたCDはあった。実家で眠ってるか、捨てられてるはず。ウルトラ母さんがそうしてるはず。


で、今はない。


てゆうか、ビーズ違い!


なげーし!


ビーズはない。

ビーズ細工とかの趣味はない。


じゃあ100円ショップで買いましょうとね。いいですよ〜


久しぶりの100均〜。息子たちとるんるんしちゃってね。

調子に乗って、おもちゃ6個くらい購入。


ビーズを求める人、ビーズの大きさに悩み…2種類購入。


210円…かかってるよね?


結局帰宅後、どちらのビーズの大きさも合わないらしいんですよ。

無理やりつめたっぽいんですけどね。


作業時間、けっこうかかってますよ。


もうさー、正規の替え芯買ってくれない?



いくらなの?



840エンジェル。


高っ!でも安っ!?




替え芯にかけた時間、プライスレスじゃね?


もー驚き。


で、さらにビックリしたのが




そのボールペン




赤。



まじで!?赤にそんな労力かけちゃったの!?


赤ペン先生か!