2012年6月29日金曜日

3歳☆☆☆

とうとう6月25日に3歳になりました!!!
もう立派なオトナではないか!(ではない。)
3歳未満は無料、と切り捨てられる3歳ですよ!!!とうとうアレコレ料金のかかる年齢に…がっくし。はー3歳か…しんみり。
できることも多くなって、お話もできるようになって、かわいくなってるのは確かなんですけどね。赤ちゃん時代も懐かしいですね。うーん感慨深い。




ろうそくも消せるようになりましたよ!



■身長・体重

このところ変化なしかなー。来週、3歳健診なので、ばっちり測ってくるぞー!
予想→体重:16.5kg 身長96cm どうよこれ。(しったこっちゃない?)



■動き

一人で歩かせてもある程度安心だよねー。(誰に向かって?)
信号も赤だと止まるし、自転車や車が来るとはじっこに寄って止まるし(すごく遠くから来ても)、まあ幼児特有の周りを見ずに横切るなどの動作には注意だよね!(誰?)


■おしゃべり

自分の名前も言えるようになりました。まあ、前から言えてはいたんだけど明瞭になってきたというか。
母の名前、父の名前も言えます!!

~のに。っていうのを~もに。って言うのでおもしろいです。
「はるき、これしたかったもに~(泣)!」

あと幼児定番?の、おさかな、を「おかさな!」って言います。言い直しを教えてるとこっちが間違ってしまう!

数日前から「あのさ~!」と言うようになって、なんか生意気w



■生活

トイレ、たまにします!!!おしっこだけだけど。

毎朝、トイレに誘っても「出ないヨォー。行かないヨォー。」と拒否なんですが、今日はトイレに行ってくれた!ちー出ました!
お昼におっきいほうをしたので、そのあとはトレパンにしてみました。2時間後、トイレに誘ったら、ちー出ました!!トレパンに漏らさない。という快挙の日でしたー!!!

誘うのめんどくさいけど、そろそろ本腰いれるかぁ!!



■好きなこと

歌が好きになってきたよう。
チューリップ、きらきら星、かたつむり。これは幼稚園で習った曲です。
あと、忍たま乱太郎の『100%勇気』と『風をきって』が大好き!!!!!!
歌ってますし、母に歌わせます。♪きって きって 風を きってー
♪坂道ートンネル~
も歌い出す。(トトロ)
音程外しまくりで歌いだします。


■幼児食

「はるき、じぶんで食べれない~」とのたまわって、母に食べさせてもらってます。。。
そのうち、放置せざるを得ない状況になるとおもわれるので、試練だ!息子よ!!

相変わらず、納豆ご飯が好きです。チャーハンとオムライスは食べなくないんだけど美味しくできてないとあんまり食べない!!!ぎゃー。母の料理下手が…凹。
だーいすきなのはポテト!!!母も好きなので、まあある程度はしょうがないかと。。。でも食べ過ぎ気をつけないと、ほんとに毎日食べかねない!!塩分高すぎ!

目玉焼きを自分で作るのに少しハマって、3回くらい、母もしくは父の手助けのもと目玉焼き作りました。すると食べますよ。そりゃーね。

で問題はやっぱり野菜よねー。。。カレー以外の方法を模索しなきゃ。

果物も、バナナブームが去って以来、これと言ってなかったのですが、さくらんぼ・ぶどうは好きなご様子。食べれるのがあって良かった。
野菜ブームも来ないもんかなぁ。。。

牛乳・ヨーグルトブームも去ってからカムバックしてないし。偏食は悩みのタネだわー。



そんなこんなで、母の予定日もあと2週間…。お兄さんになるんだわよー。