2012年6月7日木曜日

2歳11ヶ月

2歳11ヶ月。3歳がすぐそこに!
なつかしーなー。3歳なんて未知の世界だったころが。気づいたら3歳てほんとですね!
魔の2歳っていうのをちょっと感じつつあります・・・遅い。



■身長・体重


体重は16キロから増えてない感じかな。しゅっとしません。
身長は伸びてきてる感じがすごいする!来月、3歳検診なのでちょっと楽しみ。
洋服は買うのは110サイズです。。。身長110もないけど、バディがね。。ぴったりですw



■動き

やーっと、自分でスニーカーを脱ぐように。脱いだ後「ぽーい!」とか言って投げるんですけど!おい!
あとはほんとに走り回ってます。落ち着くということを知らない年齢らしい。



■おしゃべり

ほーんとしゃべるようになった。
この前おもしろかったのは、一緒に歯磨き後のうがいをしていて、あたしががらがらがらーぺっ!!って激しくだしたら
「・・・(絶句)まま、すごーい・・・」
これがほんとうに唖然とした表情だったんですw

ストライダーがすっかり上達して、上手になったねーとよく言うので
「はっき、じょうずになったかや!」と公園で乗り回します。
その他、「はっき、はやいかや!」と走りまわり。

この前、貞子の宣伝カーをみてから
たまにお風呂に入るのに、暗い階段をおりようとすると
「おばけ、くるぅ?」と聞きますw
「おばけ、こわくないかや!」と言ってみたりw

会話はすっかりできるようになってますよ。
「まま、なにしてるぅ?」「しょっかー」
「これ、なに?」に○○だよ、と答えると「○○か!」
だいじょうぶ?と聞くとちゃんと「だいじょうぶ」と答えれるし。
いってきます、は「いってふー」だけどw

実家からクルマで帰ると、着いたよの電話は完全にお任せ。
ばぁばに「ついたよー」「うん、だいじょぶだ」「ばいばーい」とお話しして、切りますw


■生活

気が向いたときにトイレでおしっこするようになりました!!!
3日に1回くらいかな(汗
だいたい、誘っても拒否。
朝イチ、誘うのはだいたい拒否。
おむつ替えのタイミングでふるちんになったときに行くのはけっこうだいじょうぶみたい。
3日に1回というのはこのときです。


天気のいい日にトレーニングパンツで過ごしてみたら、見事に全3枚、もらしましたww
でもトレパンでガストに行ったんです(無謀)w
母、ハラハラ。
ガストではせず、家に帰って電車で遊んでるときにジョーって出てました。セーフw

そういえば、突然、ようちえんで、蛇口をひねってとめて、石鹸あわあわして
蛇口ひねって流して、蛇口ひねって止めてた!
おーーー。やっぱりみんなとやるとできるようになるのねー!



■好きなこと

ようちえん、好きみたいです。
チューリップの歌が歌えるようになりました。ようちえんでは歌わないけどw
すっかり行くのも慣れました。




■幼児食

母がなにかで怒ってたときに自分でスプーンでごはんすくって食べてましたww
やればできるのか?
隣に座ってると「はっき、たべれなくなっちゃったぁ」とのたまい、母にスプーン渡してきます。
やっぱり甘えか?

でもごはんどきに放置ってあんまりしないから、
結局めんどうみちゃうんだよね・・・
これが原因か?

偏食は相変わらずで、納豆ご飯が大好き。
大人と同じおかずを用意しても、「なっとうごはんでいい!!」凹。

野菜は、カレーとオムライスで摂取・・・(汗
最近は、脅して怒ってw、トマトを1口とか食べさせます。


よく飲んでた牛乳も嫌いになったし、ヨーグルトも好きだったのに食べないし。。。
こういう時期かなと思ってかなりあきらめてます・・・


とにかく、甘いものがすき!!!
よくないんだけど、、、
公園に行くと帰りにラムネ、チョコパン、アイス、ぶどうジュースを買うのが定番になってます・・・(汗



だから母も尿糖でちゃうんじゃないかっ!?