2011年3月4日金曜日

1歳8ヶ月

どああああ!!

気づけば1歳8ヶ月もとうに過ぎておりました。しかも、

なんですって!!

1歳7ヶ月との間にブログが1件しかございませぬ!!!


ほよー。(おとぼけ)


いやーいろいろあったんですね、先月。まあオイオイオい書いていきたいと思います。書ければね!!(誰だよ強気!!)




■身長・体重

測ってません。先月の身長80.1cm・体重12.1kgから少しは伸び増えしてるのかなぁ。

なんだか髪が増えてきたせいか、顔がシュッとしてきたような、してきてないような、そんな今日この頃です!!はりきって行こう!!


■動き

腰をフリフリして走ります。
最近は道路を歩くことも多いので、手を握るのですが、ちゃんと握って歩きます。行きたい方があっても、手をギューとひっぱって、勝手に手を離して行ってしまうということはありません(いまのところ)。

おもちゃのバイクの乗りこなしは完璧です。ハンドルをぐいぐい回します。

高めの階段の昇り降りも手をつなげばいけます。手を離すのはまだちょっと怖いなー。
滑り台のはしご階段をのぼるのも上手になりました。
そういえば、いきなりブランコに乗るのが少し?好きになって、足をぶらぶらしてこぐ風にできるようになってました。ボールを投げるのもいきなり上手です。大きいボールはあたしにパスできるし、小さいボールはえ?ソフトボール投げ?教えてないけど…みたいな、下手でふりかぶってヤー!と投げます。


■おしゃべり

バイバイを「ばっばーい」と言います。調子のいい時ですけど。
「ママー」「パパー」は呼べて、「ジジ」「バぁバ」も呼べるようになりました。

「いないいないーばぁ」も言います。

「あ、わんわん」(犬を指して)
「あ、ジュージュー」(重機)

まだ会話って感じではないので、まだまだサインが活躍してます。


■生活

朝7時くらいに起きて、夜は9時くらいに寝ます。
昼寝はだいたい、午後に2~3時間。たまーに午前中かな。



■好きなこと

やっぱり電車、車、トラック、重機、ごみ収集車。
線路沿いをチャリで走っていて、見えない方に曲がったら、「あ"ーーーー!!!」と泣き出したので「電車みたいの?」と聞くと「でぇんしゃ!うえーーーー」と言ったので…また線路沿いに戻る、みたいな。
パソコンを出していると、「でぇんしゃ!」と言って、YouTubeで電車を見せろ、とアピールします。

トミカのミニカーの増え率がすごいです。
1台300円くらいなので、じじばばが惜しみなく買い与えています。


■歯

仕上げ磨きは、泣き叫びます。
でも、おかあさんといっしょの歯みがきじょうずかな?を見ると、歯みがきする!とサインをするので、歯ブラシを渡します。


■離乳食

相変わらずスプーンとフォークに興味なし!!
もうめんどくさいので、まあそのうち使いたくなるだろうとあきらめるダメ母モード。
すくってあげて渡せば食べるんですけどね…。正直めんどくさいっす!!
どうにかなるだろう!!

食べるものはどんどん大人の仲間入りしてます。薄味をこころがけてはいるけど…。


■予防接種

おたふく、まだ受けれてません。。。
いま鼻の薬を飲んでいるので、飲み終わったら、打ちに行こうっと。


■風邪など

とにかくひどい風邪を引きました。前回のブログに書きましたが。
ほんと、かわいそうなくらい目の周りと鼻の周りが荒れて荒れて。熱、鼻水、咳。かなり機嫌も悪かったので、よほどつらかったのだろうな。。。
寒い中は連れまわしちゃだめどすな!!

まあそれで、症状自体はおさまっても、中耳炎勃発で。

ずっと薬飲んでます。

実家の近くの先生は、強めの抗生剤のんで、ちゃっと治しましょうって感じなんだけど、自宅近くの先生は、弱い抗生剤のんで、自分の免疫力で治しましょうって感じです。。どっちもどっちなので、なんとも。。。

まあ今回は自宅近くの先生の指示にしたがって、今はほぼ治ったと言われたけれど。


いやー健康が1番ですなっていう1ヶ月でした!!


早くあったかくなって、桜咲いてほしいなぁ。