2歳10ヶ月の覚え書きでござんす。早いもんでねえ。もう3歳間近ってんだからどうしようもないですよ。
最近はすっかり人間らしくなってきて、無茶なことはしませんし(もとからビビりな性格ってのもある)、理解力も高くなってきましたよ。わかってくれるとほんと楽チン。あと2ヶ月でおにいちゃんになるわけですけど、あたしまた新生児に対応できるかしら。。。
■身長・体重
体重はお風呂前で16キロくらいからなー。身長は測ってないけど、92センチくらいでしょうね。
新しいスニーカーを買うので足のサイズを測ってもらったら足16センチでした。。。
よって靴は16.5ないしは17とのこと。でかいのよ。
■動き
まあとにかくよく動いてますよ。
家の中でも走り回ってます。
公園で言うと滑り台もへっちゃら、ブランコもけっこう好きになって、鉄棒にもぶらさがり。
何をやらせるのもだんだん安心してみてられるようになりました。
もう3歳だものねー。あたしまた新生児に対応できるかしら(2回目)。
■おしゃべり
鉄度がはんぱないです。
はじめてみる電車のDVDや本、だいたい名前言えたりします。
「あさま!」
「まっくす!」
「こまち!」
「なりたえくすぷれす」
「おどりこ」
「すーぱーおどりこ」
「あずさ」
などなど、あたしはすでについてゆけません。。。
母の口真似は
「ちょっとまってて。すぐもどるから」
笑。確かに言ってるけども!
でも完全に使い方がおかしいです。
あと最近ウケたのは「まま、いっぱい たべないでぇ! ひとっつだけよぉ!」
一緒にアイスを食べてたときです。
「水でいい」とか「まま、ねんねしないよぉ」とかなんかウケます。
しゃべりだしってかわいいっていうけど、ほんとですね!!
かつぜつが悪いのもまたいいですねー!
「これ見てからいく!」も「こえ みてかや いく!」だし
「すぐ戻るから!」も「すぎゅもどゆかや!」です。
■生活
トイレは完全に拒否の日々。
朝イチ誘ってますけど、絶対に「行かない!」です。。。
ちっちでた?には「出ない!」
そのくせ、クマさんのぬいぐるみに
「くましゃん、ちっちでるのぉ? しょっかー。 おまるいこっかぁ」とおまるに座らせ
「ジャー!!!!!」と大声。
完全におまるの使い方理解してるではないですか。。。?
着替えも自分でしたいとかゆってほしんですけど、まったくそういう自立心が伺えず。。。
だいじょうぶか?
昼寝しない日がでてきて、それでも今までは17時とかに寝てしまって夜中ちょっと寝ぼけ起きたり早朝にお腹すいたぁーと起きたりしてたんですが、ここ2週間くらいは昼寝なしでも、18時くらいに夕飯を食べて、お風呂にはいって19時に寝るというところまで持つようになりました!
体力ついてきたなぁ。
いや、普通にお昼に寝たり14時に寝たりもするんですが。
■好きなこと
とにかく、電車。乗るのはそうでもなく、とにかく見る派!!!
おかあさんといっしょの『パント』!←これ意外。ずっとまねしてます。
先月の歌だった『ハートがいっぱい』という歌は好きだったらしく
とっくんとっくん♪と歌いだすと「はぁーとぉー♪ みんなのー はーとがぁー おとがぁー するー♪」
と歌えます!!歌なんて初かも。
しかも音痴でかなり笑える。
■幼児食
聞かないで。泣
でも?少し前進というか、すくっておけば自分でスプーンで運びます!
すくってくれーーー!!!!
フォークも。うどんとか絡めて置けば自分で口に!
すくってくれーーーーー!!!!!
この1ヶ月は、母とふたりで大阪に行ったり、じじばばと箱根に行ったり、家族3人で九州に行ったり、大活躍でした。ほんと体調崩さなくてよかった。。。。
そして5月からは幼稚園のプレに。
この話はまた別の機会にでもっ!!