2011年9月29日木曜日

2歳3ヶ月

2歳3ヶ月ヒーハー!!!!

2歳といっても、2歳1ヶ月と2歳11ヶ月じゃとびきりの差があるわけで、やたら「2歳になったばっかりです」を言い訳にしてたあたし。もうその言い訳通用せず!?みたいな佳境に入ってきました。(勝手に)

3ヶ月って。。。おそろしい。


■身長・体重

身長は、ちょうどリビングの窓枠の下のところに脳天があったので、おそらく87cm程度と思われます。

体重は、そういうえばこのブログ更新したの最近なのね。変わらず14.1kgくらい。おむつと洋服着ると15kgに近いことが判明。抱っこしたら腰くだけるわ!


■動き

階段を一人で上り下り(手すりにつかまって)が安心してみれるようになりました。母が洗面所に行ったりすると一人で下りて来て、飽きると勝手に上ってリビングに戻ります。
とくかく跳ねるように走ってます。
エスカレーターも一人で乗れるように…まだはさまったら怖いので手をつかんだりしますけど。


■おしゃべり

いろいろとしゃべりますよー。まあなに言ってるかわからないことがほとんどですけど。

最近増えた語彙は(ハッキリ発音してるわけじゃないけど)
「ふとん」
「すいっち」
「もも」(ピンクのこと。ももいろ)
など…。

特におもしろいのが、最近トイレトレーニングにめざめたので(いやあたしがw)、頻繁に「ちっち出た?」とか聞くんですが

「でぇない」

「でぇないよ!」

「でぇてない!!」

と断固否定www

いや、してるでしょってときでも否定しますwこれ、トイトレの道のり長くない!?



■生活

特に変わらずー。昼寝1回。昼寝しなかったことはないかなー。日中遊ぶの楽しくて昼寝逃しても、夕方寝ます。。。


■好きなこと

変わらず、ジブリ。ほとんど見たかなー。まだわからなそうなのが「ラピュタ」と「ナウシカ」。これは最初見ても、中盤からだれてきます。最後まで釘付けなのはやっぱり「トトロ」と「魔女の宅急便」と「千と千尋の神隠し」と「ポニョ」。
午前中に見ててくれると、家事がはかどるので大助かり!
で、見終わると、どっか出かけます。(公園とか、、買い物とか)

実家に行くと、ばぁばが児童館に連れて行ってくれるので、そこでひたすらダンプカーや電車(大きいのがあるらしい)で遊んでるみたいです。午前中の閉館までたっぷりねばって遊んでます。


■幼児食

偏食は相変わらず。野菜キライ、おかずキライ(←おわってる・・・

でも、フォークは自分で刺したりするようになってきました!!!よかったーーーー。あ、でもすごくお腹がすいたときと、母が近くにいないときね。隣に座ると「ママァ!」とフォークを渡してくるので、、、、OH!!MY GOD!!自分でやれYO!

野菜は気にしてます。トマトはかろうじて卵と炒めると食べるので、朝はもっぱらこれ。あとはやっぱりカレーにいれるべしだよねー。

そもそも、関東産の野菜を避けているので、選択肢が少ない。。。
お!高知!と思っても茄子だったり。茄子…食べないんだよねぇ。。。カレーにいれるか!

うどん好きだけど、ねぎきざんでいれると、見事によけます。

まあ、納豆ご飯、トマトソースのペンネ、チーズのせたパン、うどん、これらが鉄板なのは相変わらず。


-------------------------------

抵抗力が強くなって!!!

気に入らないと、その場で座り込む。ねっころがる。

外でも!!


デター!駄々っ子戦法。


ひっぱりあげると、母の顔を平手打ち!


暴力反対!!


ということで、ビシッと叱ります。両肩をおさえて、顔を近づけて「ねえ?ママの顔ぶってもいいの?ママ痛い痛いだよ?座り込もうとするからいけないんじゃないの?ママこっちに来てってゆったよね?」などとちくちくちくちくずーっと説教しますwww

だいたい、顔をそむけて、気まずい顔しながら聞いて、ママがあまりに怒ってると泣き出します。


そうすると、母も少し気が済んで(←S?
まあ、怒りもすごいときは、泣いただけじゃ気が済まないんですけど、気が済んだ場合、

「もうこういうことしないよね?じゃあ仲直り」とゆってほっぺたにチューします。



あ、いらない親子愛www?