やあどうも!
そろそろ真面目に更新するよ!なんだかフランクな感じで始めてみたよ!
すっかり2ヶ月に1度ペースですね、もうひとつの成長ブログも「毎日」という冠を堂々と外し「週刊」を名乗ろうと計画なうです!えらそう!
■身長・体重
洋服を着た状態で体重計に乗ったら、15.9kgくらいありました!重いっつの!!
さすがに外で抱っこをせがまれてもそうそう応えませんが、どうしようもなくおんぶとかすると、まじで子泣きジジイだお。
身長はそんなに伸びてる感じでも無いですが。
洋服はすっかり100サイズです。
■動き
じゃんけんぽんで、グーとパーは出せるんですが、チョキがまだ難しい様子。不器用だな…
でもこの前突然「いち、にー」と指を立てて数えてました。
走ると早いよー。追いかけるのが大変。
■おしゃべり
最近は「いい?」と聞いてくるのがおもしろいです。
果物とか「しゃわっていい?(触っていい?)」って聞いてきます。許可制度w
この前「いい?」と聞かれたので「いいよー」と答えたら、アイロンケースの上にちょこんと座ってました。
「おっこちゃったよー」
「ふせろーってゆった」
「すいっち、おーん」
「かえってこないよぉー」
「うっでぃ、かえってきた!」
「ぱぱ いたよ」
「ぶぶー 行く!」
などトイ・ストーリーから勉強してますw
増えた語彙は「知ってるよぉー」
「両方!くるよぉ」←上り下りの電車のすれ違うのが好き
「追い付いちゃうよぉ」
「おもぉしろい」
「あかいでんしゃ、どこぉ?」と聞かれて「あそこ(指差し)の中じゃなーい?」と答えると「ここぉ?」という会話ができるのが…ああ、人間になったなぁ、とw
■生活
トイレトレーニングはインフルエンザにより、中断。ま、本格的には始めてませんが。。。
それまでは朝誘って、トイレに行けたり行けなかったり、出たり出なかったりだったんだけど。
なにせ寒いよねー。
流行りのインフルエンザになりまして!
絶対違うと思ったら、まんまと陽性でした…。熱が39度っていうのが2日で、夜中に咳。鼻水はすこーし。咳は5日ほどで治りました。
とにかく抱っこの甘えん坊になって、ソファで座って抱っこで午後から夜まで、みたいな数日でした。
薬はタミフル!これが大変で…
ココア味やチョコ味で飲ませるという情報をみたんだけど、、、そもそもココアもチョコも食べたことなし。。。どうなんじゃいと思ったら案の定、断固拒否!
泣き叫ぶので後ろから羽交い締めして、頭を抑えて、口にいれるという強行手段。かわいそうに…トラウマになりませんように。
ココアはすぐに断念し、オレンジジュースに混ぜました。これも泣いたけど…
二人でいると、こんな強引に飲ませようとするのも悲しくなって、でもやー!と手で振り払われて薬が飛び散ったときは「飲んで元気になってほしいんだよぉー」とあたしが泣くと
「まま!ままぁ! ごねんね ごねんね ぎゅー」と言って大泣きで抱きついてきて、二人で号泣w
病気の時は涙腺弱くなりますねw
■好きなこと
iPhoneでYouTubeをみること。
朝起きると、布団で見てますw
トイ・ストーリー2。
1のひたすらリピートが終了し、2にステップアップしました!
電車はひたすら好きですー。
飛鳥山公園から、新幹線が見えるのが気に入ったらしく
「まっしゅ!みたよぉ」(マックス見たよ)とDVDで教えてくれます。
■幼児食
パスタ(ペンネ)はごくたまに、自分でフォークでさして食べます。
うーんヤル気がないのよね…
ま、介護気分でしばらくお付き合いします…
暖かくなったら、いろいろ挑戦しよ。いまは寒くてあたしもヤル気がおきませんww